「刺す」いろいろ(英語の話)

先週、インフルエンザの予防接種と採血をしてきたのですが、その前日に見ていたネイチャードキュメンタリーにヤマアラシが出てきて、ライオンをあの背中の針でめっちゃ刺してました。ライオン、撃退されてた。ヤマアラシ、強い。「刺す」って言ってもいろい…

家事分担と(賃)労働について

私とパートナーは家事をそれはもう適当に分担している。テキトー。明確に分担してはいない。余裕のある方、やりたい方がやる。ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれないが、相手を思いやり、気遣いあって、分担バランスに気をつけ続ける。負担になっていないか…

藤田庄市『カルト宗教事件の深層 〜「スピリチュアル・アビュース」の理論』

今日はさらっと書きたい。 これを読んだ。オススメである。 カルト宗教事件の深層: 「スピリチュアル・アビュース」の論理 作者:藤田 庄市 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2017/05/26 メディア: 単行本 これの前の記事で書いたコロンビア大学の東アジア図…

図書館いろいろの話 ハリポタ的建築からジン図書館まで

ニューヨークに来てから、よく本を読んでいる。 元々、本を読むのが大好きなのだが、時間と心に余裕があって、よく読める。こちらに来てからの2週間は特に、時差ボケも手伝って、よく朝方から本を読むことができた。朝方4時か5時から、パートナーを起こす朝8…

ソーシャルセキュリティナンバーを取りに行った話

ソーシャルセキュリティーナンバーを取得しに行ってきました。 ソーシャル・セキュリティー・ナンバー なんだそれ、という感じなんですが、英語のスペルで Social Security Number 日本語訳で、「社会保障番号」。頭文字を取って、SSNと言われたりします。 …

米国の保険と救急車を呼ぼうとした話

2020年1月27日(月曜日)、保険に加入した。米国では保険の加入は基本的に個人の任意で、様々な会社が提供するものを自分の状況を考え、会社や保険を選んで買って、加入する。 ともかくお金がたくさんかかるのが恐ろしい。以前、友人の机の上の請求書の束を…

結婚証明の取得と苗字の話(2)

こちらの話「結婚証明の取得と苗字の話(1)」の続きです。 結婚証明手続き2日目、2020年1月22日(水曜日)当日、朝早く目が覚め、緊張から思考停止状態になっていたこともあり、瞑想の時間を持った。だいぶ落ち着いた。自分で思っているよりもかなり緊張し…

結婚証明の取得と苗字の話(1)

2020年1月21日、ニューヨーク市市役所(NY city clerk's office)に結婚証明の申請に行ってきた。 予め、予約を取って、パートナーとひとりひとつ身分証明書を持って。念のためボールペンを持つ。書きにくそうなボールペンで署名するのがなんとなく嫌だから…

行ってきます会を振り返る(ほんでこれからを考える)

東京を離れる前に、4つイベントを用意しました。 できるだけ、多くの人に再会してから渡米したかったから。忙しい東京の暮らしでも、4回何らかのイベントがあれば、どれかに予定を合わせてもらえるんではないかと思ったので4回。東京でお世話になったスペー…

結婚指輪の話

ニューヨークに引っ越しました。2020年1月14日付け。 これからも楽しく生きていくため。パートナーと暮らすため。引っ越しました。先週から移民です。 いろんなことがありますが、今日はちょっと指輪の話を書いておきたい。 ニューヨークに着いた当日、パー…

日記

植本一子さんの本に影響されて、もっと日記を書こうと思った。日々、結構たくさんのことを思うのに、もったいない気がするから。セラピー的にも良い。 友達のマリコさんは、ずっと毎日ブログを書いてる。凄いことだ。 諸々もありのままで出していけたらいい…

吉本ばなな『「違うこと」をしないこと』

下北沢のティッチャイで一人晩御飯をしていて、みゆき隊長(店長)から借りていった本。読み始めて速攻で自分で買いました。 (ティッチャイには「図書館」機能があって、本を借りられるのです〜!良い!) 「違うこと」をしないこと 作者: 吉本ばなな 出版…

今、生きててよかったなと思えることのひとつ

今、生きててよかったなと思えることのひとつは、 自分の中で、できるだけ一番ピュアな質問を自分に問い続けることができる。そしてそれを実行に移す未来を描くことができる。 ということです。 自分自身に何がしたいかなと問いかける。 「また大学に行き、…

世界の隅っこから。ハルコロ、ゴールデンカムイ。知識と愛について。

ついに、数年ぶりに念願のハルコロへ行きました。個人比で、本当に「ついに」感溢れ、ワクワク。 ハルコロは新大久保駅から徒歩3分ほどのアイヌ料理のお店。初めて行ったのは、アンティファでパンクの友人の紹介でした。その時も、「アイヌ料理なんて珍しい…

2019!ご挨拶と自由芸術大学ストレッチ講座1月のお知らせ

2019年、明けましておめでとうございます! 2018年は、たくさんの方にお世話になった年でした。本当にありがとうございます。どうぞ今年も身体のこと、たくさん考えて発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。(考えまくった挙句、めちゃく…

スペクテイターに載ってます(Loca Kithen記事のなか〜)

雑誌の可能性を感じまくるかっこいい雑誌『スペクテイター』42号〈新しい食堂〉特集に、おいしいストレッチ教室でコラボしている高円寺Loca Kitchenの店長、やっちゃんこといとうやすよさんの、力作エッセーが掲載されてマス!タイトルは、 食堂開業心得帖 D…

12月は、肩甲骨から肩、首を緩める。ほぐす。

気づけばもう師走! あまりに寒くないので忘れてしまいそうですが、きっと急に寒波がきますね。 温度ギャップにやられないようにして、楽しいクリスマス休暇や、お正月を迎えたいものです。 よ、ようやく紅葉。高円寺の長仙寺のお庭。 さて、自由芸術大学ス…

ECD『暮らしの手帖』

ECDが亡くなった時以来かな。久しぶりに手にとった『暮らしの手帖』ECD著。 なんとなく熱があって布団にいる以外何もできなかった時に、あの本寝込んだりする描写があるし、なんとなく足元のおぼつかない主人公たちの暮らしが良いんだよなあ、と取り出してき…

12/16(日)おいしいストレッチ教室 vol.12 よく眠り、よく目覚める 【予約受付中☆】

毎月第3日曜日の午後に、高円寺のビーガン・マクロビカフェLoca Kitchenにて行なっているストレッチ×ビーガンスイーツの講座のお知らせです。 コレは11月に行なった時のデザートプレートです〜!思い出しよだれ。 今回のテーマは、「よく眠り、よく目覚める…

歌舞伎を習ってます。

この夏から、日本の伝統芸能を少しずつだけれど学んでいる。 私の中でのもぞもぞとした興味が、ぼんやりぼんやりとだが、私を動かしている。 歌舞伎の講座に通っているのです。夏には、シアターXの歌舞伎ワークショップの成果発表会にも出演した。1年ほど前…

先生の舞台を観るということ。

先日、舞台を観に愛知まで行って来ました。 新幹線こだま号快適ですね。急いでいないなら、東海道新幹線は断然こだま派です。ゆっくりなのが旅情。富士山が見える方の席も良いですが、小田原、熱海、浜名湖の海側を堪能するのも好きです。 さて、今回観て来…

ナカヤママリコさんにインタビューしていただきました!

ナカヤママリコさんに、インタビューしていただきました。私の半生記のような記事になっています。幼い時の記憶から、ダンスを始めて、辞めて、再開して、、、というようなライフヒストリーをまとめていただきました! よかったら、読んでみてください。 not…

シェアハウスで暮らした3年のこと。生きるを立て直す。

最近、高円寺に引っ越しました。憧れの高円寺。やったね。 高円寺に住む友人たちが、高円寺から出てこない理由、すっごくワカル〜〜、となっている今日この頃です。 先日までは、墨田区向島というエリアに住んでいました。浅草まで歩いて20分、スカイツリー…

自由芸術大学10月のテーマは腰と骨盤。

お天気も上がったり、下がったりの9月後半が過ぎてゆき、10月。 私の家の近所の小学校では、運動会の練習の音楽や音が聞こえてきます。 自由芸術大学ストレッチ講座、10月のテーマは、腰と骨盤。 お腹をどっしりと捉え、根を張るように据えて、リラックスし…

没後50周年 藤田嗣治展

大好きな画家の一人である藤田嗣治没後50周特別展へ行った。 知らない絵、忘れてい経緯などあって、とても面白かった。彼が戦争記録画を描いた、その心情がもっと知りたい。展示は大抵政治抜き。 * I visited Tokyo Metropolitan Museum to see Leonard Fou…

10/21【予約受付中!】おいしいストレッチ教室 vol.10〜心のコリをほぐす。

こんにちは〜〜! 10月も、高円寺のヴィーガン料理やマクロビ料理が楽しめるカフェバーLoca Kitchenさんにてイベント「おいしいストレッチ教室」を開催します〜!次回は10月21日第3日曜! 高円寺高架下の焼き鳥屋街(阿佐ヶ谷方面)をする〜っと抜けるとロカ…

バレエ・ロレーヌを見た!

バレエ・ロレーヌ観て参りました! 友人からチケットを買い受け、なんとなんと、2列目のどセンターで観てきました。 憧れの、カニングハム!フォーサイス!往年の名作を初見。なんなの!色褪せなさ!!!!! セシリア・ベンゴレア&フランソワ・シェニョー作…

檜原村で獅子舞観てきた!

9月8日、9日と友人たちと檜原村に小旅行へ行った。 一番の目的は、藤倉という集落の獅子舞を見ること! 昼間の3時から夜中の12時まで行われている獅子舞! 東京都の文化財にも指定されている。 泊まった宿(浅間荘・せんげんそう)のご主人たちに伺えば、昔…

9/13自由芸術大学ストレッチ講座、足の裏やりますよー

突然、夏ももう終わりですね。 本日、9/13/木曜、19:30より、自由芸術大学ストレッチ講座「資本主義社会のなかの身体とダンス・パフォーマンス」開催します。 9月は足の裏から下半身中心に鍛えます。もちろん、のびのびストレッチしながら☆ ジャンプしちゃお…

おいしいストレッチ教室vol.9

毎月1回高円寺のカフェ、ロカキッチンにて開催している「おいしいストレッチ教室」も9回目となりました! まだ残席ございます☆予約受付中です! 最近は、すてき雑誌の「Specpater」にも掲載していただき嬉しい限り。掲載記事にいつもこのイベントのことを載…