2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスツリーは出しっぱなし

クリスマスはとうに終わり、あと2時間ほどで2020年の大晦日を迎えようとしている。クリスマスから今日まであっと言う間だった。 人生初のクリスマスツリーを買ったり飾り付けたりするエピソードについては少し前の記事(「家族の伝統、家族の距離」)で触れ…

久しぶりに話すと時空がねじれる

今日は大学学部生時代の友人とビデオ通話をした。出入り自由の参加で合計7人が参加した。同じ学部だった友人たちだ。卒業からは15年経っていて、卒業以来初のコミュニケーションという人もいた。 パンデミックがなければ、日本の友人たちとオンラインでおし…

家族の伝統、家族の距離

文章がうまくなりたくて、毎日書くことに挑戦しています。 2日目。 人生初めてのクリスマスツリーを買った。生木だ。 NYではサンクスギビングが終わる頃、街中にツリー売りが現れる。近所にもひとつ現れた。 雨の日をやり過ごし、パートナーと買いに行った。…

NYで着物を着てみた

毎日書くことに挑戦してみようかなと思います。 上限1000文字。 文章がうまくなりたいと思っているのですが、量的練習が足りないと思うゆえの挑戦、スタート。 1日目。 ふと、着物を着たいなと思い立った。 こんなことを思うこと自体が、心身の調子がいい証…