2019-01-01から1年間の記事一覧

日記

植本一子さんの本に影響されて、もっと日記を書こうと思った。日々、結構たくさんのことを思うのに、もったいない気がするから。セラピー的にも良い。 友達のマリコさんは、ずっと毎日ブログを書いてる。凄いことだ。 諸々もありのままで出していけたらいい…

吉本ばなな『「違うこと」をしないこと』

下北沢のティッチャイで一人晩御飯をしていて、みゆき隊長(店長)から借りていった本。読み始めて速攻で自分で買いました。 (ティッチャイには「図書館」機能があって、本を借りられるのです〜!良い!) 「違うこと」をしないこと 作者: 吉本ばなな 出版…

今、生きててよかったなと思えることのひとつ

今、生きててよかったなと思えることのひとつは、 自分の中で、できるだけ一番ピュアな質問を自分に問い続けることができる。そしてそれを実行に移す未来を描くことができる。 ということです。 自分自身に何がしたいかなと問いかける。 「また大学に行き、…

世界の隅っこから。ハルコロ、ゴールデンカムイ。知識と愛について。

ついに、数年ぶりに念願のハルコロへ行きました。個人比で、本当に「ついに」感溢れ、ワクワク。 ハルコロは新大久保駅から徒歩3分ほどのアイヌ料理のお店。初めて行ったのは、アンティファでパンクの友人の紹介でした。その時も、「アイヌ料理なんて珍しい…

2019!ご挨拶と自由芸術大学ストレッチ講座1月のお知らせ

2019年、明けましておめでとうございます! 2018年は、たくさんの方にお世話になった年でした。本当にありがとうございます。どうぞ今年も身体のこと、たくさん考えて発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。(考えまくった挙句、めちゃく…