2018-01-01から1年間の記事一覧

スペクテイターに載ってます(Loca Kithen記事のなか〜)

雑誌の可能性を感じまくるかっこいい雑誌『スペクテイター』42号〈新しい食堂〉特集に、おいしいストレッチ教室でコラボしている高円寺Loca Kitchenの店長、やっちゃんこといとうやすよさんの、力作エッセーが掲載されてマス!タイトルは、 食堂開業心得帖 D…

12月は、肩甲骨から肩、首を緩める。ほぐす。

気づけばもう師走! あまりに寒くないので忘れてしまいそうですが、きっと急に寒波がきますね。 温度ギャップにやられないようにして、楽しいクリスマス休暇や、お正月を迎えたいものです。 よ、ようやく紅葉。高円寺の長仙寺のお庭。 さて、自由芸術大学ス…

ECD『暮らしの手帖』

ECDが亡くなった時以来かな。久しぶりに手にとった『暮らしの手帖』ECD著。 なんとなく熱があって布団にいる以外何もできなかった時に、あの本寝込んだりする描写があるし、なんとなく足元のおぼつかない主人公たちの暮らしが良いんだよなあ、と取り出してき…

12/16(日)おいしいストレッチ教室 vol.12 よく眠り、よく目覚める 【予約受付中☆】

毎月第3日曜日の午後に、高円寺のビーガン・マクロビカフェLoca Kitchenにて行なっているストレッチ×ビーガンスイーツの講座のお知らせです。 コレは11月に行なった時のデザートプレートです〜!思い出しよだれ。 今回のテーマは、「よく眠り、よく目覚める…

歌舞伎を習ってます。

この夏から、日本の伝統芸能を少しずつだけれど学んでいる。 私の中でのもぞもぞとした興味が、ぼんやりぼんやりとだが、私を動かしている。 歌舞伎の講座に通っているのです。夏には、シアターXの歌舞伎ワークショップの成果発表会にも出演した。1年ほど前…

先生の舞台を観るということ。

先日、舞台を観に愛知まで行って来ました。 新幹線こだま号快適ですね。急いでいないなら、東海道新幹線は断然こだま派です。ゆっくりなのが旅情。富士山が見える方の席も良いですが、小田原、熱海、浜名湖の海側を堪能するのも好きです。 さて、今回観て来…

ナカヤママリコさんにインタビューしていただきました!

ナカヤママリコさんに、インタビューしていただきました。私の半生記のような記事になっています。幼い時の記憶から、ダンスを始めて、辞めて、再開して、、、というようなライフヒストリーをまとめていただきました! よかったら、読んでみてください。 not…

シェアハウスで暮らした3年のこと。生きるを立て直す。

最近、高円寺に引っ越しました。憧れの高円寺。やったね。 高円寺に住む友人たちが、高円寺から出てこない理由、すっごくワカル〜〜、となっている今日この頃です。 先日までは、墨田区向島というエリアに住んでいました。浅草まで歩いて20分、スカイツリー…

自由芸術大学10月のテーマは腰と骨盤。

お天気も上がったり、下がったりの9月後半が過ぎてゆき、10月。 私の家の近所の小学校では、運動会の練習の音楽や音が聞こえてきます。 自由芸術大学ストレッチ講座、10月のテーマは、腰と骨盤。 お腹をどっしりと捉え、根を張るように据えて、リラックスし…

没後50周年 藤田嗣治展

大好きな画家の一人である藤田嗣治没後50周特別展へ行った。 知らない絵、忘れてい経緯などあって、とても面白かった。彼が戦争記録画を描いた、その心情がもっと知りたい。展示は大抵政治抜き。 * I visited Tokyo Metropolitan Museum to see Leonard Fou…

10/21【予約受付中!】おいしいストレッチ教室 vol.10〜心のコリをほぐす。

こんにちは〜〜! 10月も、高円寺のヴィーガン料理やマクロビ料理が楽しめるカフェバーLoca Kitchenさんにてイベント「おいしいストレッチ教室」を開催します〜!次回は10月21日第3日曜! 高円寺高架下の焼き鳥屋街(阿佐ヶ谷方面)をする〜っと抜けるとロカ…

バレエ・ロレーヌを見た!

バレエ・ロレーヌ観て参りました! 友人からチケットを買い受け、なんとなんと、2列目のどセンターで観てきました。 憧れの、カニングハム!フォーサイス!往年の名作を初見。なんなの!色褪せなさ!!!!! セシリア・ベンゴレア&フランソワ・シェニョー作…

檜原村で獅子舞観てきた!

9月8日、9日と友人たちと檜原村に小旅行へ行った。 一番の目的は、藤倉という集落の獅子舞を見ること! 昼間の3時から夜中の12時まで行われている獅子舞! 東京都の文化財にも指定されている。 泊まった宿(浅間荘・せんげんそう)のご主人たちに伺えば、昔…

9/13自由芸術大学ストレッチ講座、足の裏やりますよー

突然、夏ももう終わりですね。 本日、9/13/木曜、19:30より、自由芸術大学ストレッチ講座「資本主義社会のなかの身体とダンス・パフォーマンス」開催します。 9月は足の裏から下半身中心に鍛えます。もちろん、のびのびストレッチしながら☆ ジャンプしちゃお…

おいしいストレッチ教室vol.9

毎月1回高円寺のカフェ、ロカキッチンにて開催している「おいしいストレッチ教室」も9回目となりました! まだ残席ございます☆予約受付中です! 最近は、すてき雑誌の「Specpater」にも掲載していただき嬉しい限り。掲載記事にいつもこのイベントのことを載…

自由芸術大学9月のテーマ!

自由芸術大学、9月のテーマは足の裏から鍛える。季節の変わり目をどっしりとした自分で迎えよう。 ということで、座りっぱなしのみなさまにもオススメ〜☆ 全体重を乗せてくれてる足を鍛え直して、足も脚もスッキリ。 あんまり意識されないけれど、自分の全体…

JFNラジオ出演いたします〜〜!9/5と9/12

わーいわーい!!ラジオ出演します~! 9月5日(水)9月12日(水) 朝5時半~6時(インターネット視聴もあります) 番組は、 JFN FUTURES ~Sence of Wonder~ http://park.gsj.mobi/program/news/35004 Sawaka Romaine さんによるナビゲート! (Sawakaさんは…

モロッコから帰国、旅は続くし、世界はこわくない

日本に帰ってきました〜〜!無事、帰国。移動時間24時間。 大きな、大きな、旅でした。 心身はまだ、船と波に揺られているような感覚。 コラボレートしたモロッコのミュージシャン、マルアンさんからの大きな問いかけが心の中に残っている。 「何が、菜美の…

モロッコ行き2018。現在ドバイ。

ただいま、ドバイの空港です。モロッコへのトランジットです。 ブログもほとんど更新できないほどの怒涛の6月を乗り切り、モロッコ、第30回カサブランカ大学国際演劇フェスティバルに日本からの初出品ということで、女の生き様についての作品を持って、共同…

2018年6月7月休講お知らせ(自由芸術大学)

お知らせです〜〜〜〜。 高円寺で行なっている自由芸術大学ストレッチ講座「資本主義社会のなかの身体とダンス・パフォーマンス」ですが、来週より3週間、モロッコ出張のためお休みいたします。 休講日 6月28日(木) 7月5日(木) 7月12日(木) 本日(6月21日)…

5/20【ご予約受付中】おいしいストレッチ教室 vol.6

みなさま〜〜〜〜!!!ブログでの告知が遅れに遅れてしまいました。5月も、おいしいストレッチ教室、開催いたします〜〜〜。 お席、俄然余裕がございます〜。 毎回、良い感じに力が抜け、疲れが取れ、よ〜〜く眠れるストレッチプログラムと癒しのスイーツで…

都市に振り付けられた身体からの解放(改めまして、自由芸術大学ストレッチ講座コンセプトと5月のお知らせ)

先月4月で1年を迎えた自由芸術大学ストレッチ講座。本当に、参加してくださった方々のおかげだなと実感しています。ありがとうございます。 この講座は、私のダンスや身体への幹となる部分を出している内容になっています。 改めまして、この講座のコンセプ…

生きていく仕組みのこと。

ゴールデンウィークの雰囲気に釣られて、夏用のワンピースを何回か着ました。いいお天気。終わった途端のこの東京の雨は、多くの人のお休みを天気が見守ってくれているようですね。 私のゴールデンウィークは、ナイスな地味さで快適でした。 ちょっとだけ愛…

子どもたちに表現のワークショップをします。

来月から、東京国際フランス学園の初等部というのかな、小学校部門で、全8回の身体表現ワークショップと発表会を指導することになったからです。28〜9人ひとクラスの8〜9歳の子どもたちを、4クラスを指導します。まあ、指導というか共有です。 東京国際フラ…

4月26日、自由芸術大学ストレッチ講座の日。

おっとおっと!本日です!! 自由芸術大学ストレッチ講座、19:30より素人の乱12号店にて開催です。 最近は、参加者の方の身体の変わり方が手に取るように見え、私もワクワクとしています。 あっという間に前屈がつくようになる、ストレッチ体感しませんか? …

Loca☆Kitchen(さん)のこと。私の自営業の思想のこと。

いつも、「おいしいストレッチ教室」でお世話になっている高円寺のvegeカフェバーLoca☆Kitchen!それだけではなくて、木曜日の自由芸術大学のストレッチ講座の後も、よく受講してくださった方々と晩御飯を食べに行っています。 twitter.com Loca☆Kitchenは、…

松本大洋「ピンポン」を大人にオススメする話。

最近、ネットフリックス(Netflix)を見ている。 プラネットアースなどのドキュメンタリーから海外ドラマ、海外の子ども向け番組、「深夜食堂」などの日本のドラマまで。 Netflixで最近全話を見たのは、「ピンポン」だ。言わずと知れた(であろう)松本大洋…

千差万別の体に寄り添います。4月5日(木)自由芸術大学ストレッチ講座

2017年4月中旬にこのストレッチ講座をスタートさせ、もうじき1年です。 (ゆったりのびのびとしたメニューがほとんどですが、最終的にはこんなこともできるようになるメニューです。なぜなら、普段から私がやっているトレーニングメニューだから!) 今まで…

パーソナルレッスン、やって〼。

パーソナルレッスン、パーソナルトレーニング。 最近、よく耳にするようになりましたね。 私もパーソナルレッスンを行なっています。 書いてその通り、個人の要望に沿って、レッスンメニューを考え、マンツーマンで指導しています。 こんなご要望に応えてい…

おいしいストレッチ教室vol.4 ご報告!とvol.5お知らせ

みなさん、こんにちは〜。 3月18日においしいストレッチ教室のvol.4を実施しました〜。リピーターの方も増えてきて嬉しい限りです。 vol.4のテーマは、「春のワクワクを体に取り込もう」でした。 特性ビーガンスイーツプレート。(さらにマクロビ仕様とのこと…