おいしいストレッチ教室vol.4 ご報告!とvol.5お知らせ

みなさん、こんにちは〜。

3月18日においしいストレッチ教室のvol.4を実施しました〜。リピーターの方も増えてきて嬉しい限りです。

 vol.4のテーマは、「春のワクワクを体に取り込もう」でした。

 

f:id:gonna_dance:20180331131537j:image

特性ビーガンスイーツプレート。(さらにマクロビ仕様とのこと!すごいなあ。)

まずは、当日レポート。

まずいらっしゃったら、やっちゃんのスペシャルドリンクでお出迎え。オレンジピール入りカモミールティー。ドライオレンジピールはLoca☆Kitchen店主やっちゃんのお手製。すっきりとした味ですが、カモミールの香りが心と体を安心させてくれます。

前半は、呼吸と首や方周りのストレッチを中心に、行いました。

呼吸も、いつもは1種類だけなのですが、春のワクワクを取り込めるスペースがたっぷりある体になるように、3種類実施しました!

 

(1)体を感じリラックスさせるもの(鼻から4カウントで吸って、4カウントもしくは8カウントで吐き出す)

(2)体を巡らせるもの(鼻から吸い込んだ呼吸を、頭のてっぺんの内側、首、背中を通してお腹の下の方まで届かせる。そこから吐き出す)

(3)お腹をからっぽにするもの(鼻から息を全て吐き切ると、自然に大きくお腹に吸えます)

 

呼吸は筋肉や骨も動かしますし、

唯一、自分で意図的に介入できる自律神経でなのです。超重要!

心拍や脈は勝手に自律していて動かせませんが、呼吸をゆっくりとおだやかにすることで、脈拍数を減らし、リラックスすることができます。

 

こんな知識も共有しながら、ひとつひとつ進めてまいります。

やっちゃんが用意してくれたミントウォーターを飲んで、ひと休憩しましたらば、後半です。

 f:id:gonna_dance:20180331131642j:image

後半は、胸や肩甲骨を開いたり、脇腹や股関節を伸ばしたり、骨盤の位置を調整したり。じっくりじっくりと進めました。「伸び」を使ったストレッチをみなさんがさささっとものにできていたのが印象的でした!

 f:id:gonna_dance:20180331131704j:image

 

プログラムは、事前に組んで行きますが、ワークショップの初めに参加者のみなさんに、今日の体の不調を伺います。首が痛いとか腰が痛い、といったお声をプログラムに組んで、それぞれの体に寄り添います。

 

ワークショップのあとは、お待ちかね!のやっちゃんのスイーツプレート。

苺大福、伊予柑ゼリー、抹茶ブラウニー。冒頭の写真ですね!

飲み物は、りんごの果肉いっぱいの自家製アップルジンジャーエール

ポーションも適切で、運動後の体にするするするっとおいしく収まります。

この日だけの特別メニューと思うと、もったいない〜〜〜!みんなに食べて欲しい〜〜!と思うのでした。うう。おいしいんだよなあ。

また、盛り付けが可愛いのなんのって。最高です。

 

参加者の方の感想は〜

・本当に、参加をキャンセルしようかと思うくらい体調が悪かったけれど、すっかり元気になった

・今度は友達を誘って来たいと思います

・二日酔い気味でしたがすっきりしました

・体のこわばりがとれて緩みました

 

こんな感じで、みなさん、ゆったり、すっきりとされたようです!本当に良かった。

ある方は、ワークショップ直前は顔色も悪く、会話もしたくないほどに疲れていらしたのが、会終了後は、ロカキッチンで食事も楽しみ、他の参加者の方も交えておしゃべりも楽しみ、さらにもう1軒軽くハシゴできるほどに元気になっていたのでした。

効果てきめん!

こんな時、私はとても嬉しくなります。そして、参加者の方の体が、ストレッチや呼吸を受け入れ、瞬間瞬間で変わっていけるほど素直であることにとても感動するのでした。

 

f:id:gonna_dance:20180331131750j:image

(ディナーもロカキッチンでしました。楽しいひととき)

 

おいしいストレッチ教室、次回は・・・!

vol.5は、「変化を楽しめるコンディションづくり」というテーマで行います。

周りに変化の多い時期。気候も暖かくなってきたとはいえ、春らしい乾燥や寒暖差で体に負担もかかります。

季節や環境の変化をポジティブに受け止め、十分に楽しめる体になっていきませんか?

 

おいしいストレッチ教室 vol.5 〜変化を楽しめるコンディションづくり〜

(FBリンク、そして以下同文です)

 

f:id:gonna_dance:20180331131826j:image

 

おいしいストレッチ教室 vol.5
〜変化を楽しめるコンディションづくり〜
English follows Japanease

****
毎月第3日曜日に開催!
ストレッチワークショップと
ウェルカムドリンク、講座終了後にデザートプレート+ドリンク付き
3,000円
(通常メニューもあります。追加オーダー大歓迎)

お料理と飲み物 いとうやすよ(Vegeカフェバー Loca☆Kitchen店長)
ワークショップ講師 權田菜美(ダンサー)

ゆったりした服での参加がオススメです。

2018/4/15/日
OPEN 14:30
START 15:00
CLOSE 17:30(ストレッチ終了は16:30頃。お時間のない方は、デザートプレートをテイクアウトできます。事前にお伝えください。)
VegeカフェバーLoca☆Kitchen(杉並区高円寺南3-68-1)
JR高円寺駅南口から右へ徒歩2分

6名限定 事前予約制
お問い合わせ・ご予約
 ngonda716@gmail.com(權田菜美)
 locakitchen@hotmail.co.jp(Loca☆Kitchen)

****

春は気候も良く、リラックスしやすい季節です。
風や雨も優しく、芽が吹き、花が咲き、虫たちも動きだし、知らず知らずのうちに、変化の多いめまぐるしい新年度の季節でもあります。
環境や生活の変化を、楽しみながら受け入れられるように、心や体をほぐし、新しいエネルギーを生み出すスペースをつくって、コンディションを整えていきましょう。

おいしいヴィーガン(完全菜食)、マクロビ料理とドリンクのカフェバー、Loca☆Kitchenでは、ダンサーの權田菜美とコラボで、毎月第3日曜にデザート付きストレッチワークショップを定期開催しています。
今回のテーマは、「変化を楽しめるコンディションづくり」。

オリジナルのリラックスドリンクを飲みながら、1時間ほどこころとからだをほぐします。その後は、スペシャル・ヴィーガンスイーツでごほうびタイム♪

ご参加待ってます。


講師 プロフィール
權田菜美
ダンサー。高校生時代、モダンダンスを中心に、クラシックバレエやジャズダンスを学ぶ。3.11をきっかけに、踊りを再開。パフォーマンスアートや柔術の動きを取り入れつつ、アートとアクティビズムを横断する表現活動をしてきました。
2017年9月、アートフェスティバル「VIVE MEXICO TOKYO」で、総合オーガナイザーのバイロン氏と「I’m Frida」を共作、披露。
毎週木曜日19時半から、高円寺、素人の乱12号店でストレッチクラスを開講中。きてね。

************************************************************************
Yummy Stretch Workshop vol.5
{Make your body ready for enjoy change in spring}

・April 15th Sun. 3-5:30 pm
supple cloth recommended
・vegan Cafe/Bar LocaKitchen
3-68-1, Koenji-minami, Suginami-ku, Tokyo
・¥3,000 includes; stretch workshop and macrobiotic dessert plate
・6 people only, please make a reservation;
locakitchen@hotmail.co.jp / ngonda716@gmail.com