行ってきます会を振り返る(ほんでこれからを考える)

東京を離れる前に、4つイベントを用意しました。

できるだけ、多くの人に再会してから渡米したかったから。忙しい東京の暮らしでも、4回何らかのイベントがあれば、どれかに予定を合わせてもらえるんではないかと思ったので4回。東京でお世話になったスペースのどれもでイベントをしたかったけれど、全部はちょっと無理ということで減らして4回(3箇所)。

ビザの準備も、全てを引き払わないといけない引っ越しも、全部全部初めてのことだったので、お別れ会を準備することはできるんだろうか、、、と不安でした。不安のままほっておいて、一番必要な準備をやっていっていました。

結局4つできたのは、友達が声をかけてくれて、「やってみない?」とか「準備手伝うよ」と言ってくれたからです。途中で、4つも用意してしまって、本当に人が来るのか、お店に迷惑をかけないかしらととても心配になりましたが、各日当日は、いろいろな人が来てくれて、本当に嬉しかったです。

f:id:gonna_dance:20200120210923j:plain

おなじみ高円寺のロカキッチンも会場のひとつでした。

 

密な人数でしっかりと話せた日もあれば、たくさんの人が入れ替わり立ち替わり来て、ワイワイと楽しかった日もある。先週の続きのような変わらない会話をして、それが来週も続くようで、穏やかに嬉しかったりもしました。ずっと友達だった人に、私の考えを改めて伝えて、今までしたことなかったような会話になる日もありました。

 

私は感情の感覚がすぐ深いところまで開きます。それはもう、カウンセラーに止められるほどにパッカーンと。どれだけ暖かな感情でもエモーショナルになると疲れるので、そうなるのが怖い日も結構あり、感情的になりたくないなと思ってしまいます。だから、この文章を書くのも躊躇われているのですが、でも書いて公開しておきたいです。(ので頑張ってるよ!て話)

 

いずれの会も、暖かく人が往来し、誰もが私に会いに来て、本当に尊いことだと思いました。忙しい東京の生活で時間を割いて、複数回来てくれたり、気の利いた差し入れをしてくれたり。お土産をくれたり。その人がそこにいるだけで有り難いのに。

さらに笑いあったり、話しあったり、お酒を飲んだり、食べたり、楽しそうにしている。そしてそのなかで、知らない人同士が交流し始めたり、久しぶりの再会になる面々がいたり、新たな交流が生まれる様を嬉しく思い、人間の優しい力を感じたのでした。

 

瞬間瞬間が愛おしく、思い出すととても暖かで幸せな気分になります。

楽しかったな〜〜!

 

この会の他にも、改めて会えた人、電話をくれた人、メッセージを送ってくれた人、これ以外の人も、たくさんたくさんいて本当に、今まで、たくさんの人に出会って、愛し愛されてきたのだと思いました。

これからは、この暖かい関係に加えて、より具体的に助け合って生きていきたいです。2019年にひとりの大事な友人を天国に見送り、一人暮らしの部屋の片付けを手伝ったのと、友人のご両親の介助の手伝い、さらにはお母様の天国への見送りなども手伝ったことが大きく影響しています。

この考えの根底には経験的に獲得した、アナキズムの相互扶助の思想があり、野宿者運動への参加があり、各種社会運動や政治への関わりがあり、踊りや表現のクリエイションがあり、シェアハウスでの生活があり、障害者の方の自立生活支援があり、パートナーとの暮らしと関係があり、血縁家族との決裂から再会があります。(きっともっといろいろ)

 

人間は共に生き、支え合える。血縁家族を超えて。

 

そう、確信しています。それを行う過程は、結構大変なこともあります。それでも、でも、それを心から望んでいます。なぜなら、面白いから。なぜなら、誰にも何者にも囚われない自分の力と湧き上がる喜びを感じるから。

 

どうやってやるかは、具体的にひとつずつ取り組んでいく他ないんだけど、私はそういう感じです。どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

生きとし生きるもの全てが幸せでありますように。

ーーーーーーーーー

以下に、日本語と英語で各種「行ってきますパーティー」へのお誘い文章を掲載しておきます。こちらも結構気に入りの文章なので、読んでもらえると嬉しい。

 

ゴンダナミ出国前イベントのお知らせ

 

トーキョーで出会った友人やコミュニティなしには、私は生きてこられませんでした。

もちろんトーキョーにはやるべきこともあった、政治にも関わりたかった、文化もある、でもなにより、みんながいるから、トーキョーで生きていきたかった、それだけの理由で住み続けました。

2020/1/14のフライトで、アメリカ合衆国ニューヨークに移住します。

これからも楽しく生きるため、そしてパートナーと暮らすためです。

向こうでは、踊りや振り付けなどにも力を入れつつ、血縁家族に囚われず、様々な人、動物、植物と暮らしていきたいと思ってます。例えば、里子、留学生、友人、旅人、犬、猫、鳥や植物たちと。

米国にお越しの際は、連絡ください。遊びましょう。電話番号以外、連絡先は変わりません。LINEや各種SNS通じます。

またトーキョーにも、戻ってきます。バケーションでも戻ってくるけど、杉並区議会議員になるのにも興味があります。

 

しばしのお別れ、寂しいな。

ぜひ、会いに来てください。

 

愛してるよ。

私の人生に登場してくれてありがとう。

 

以下、イベントinfoです。

お誘い合わせの上。転送大歓迎。

 

 

2020/1/8/水曜/18:00〜

下北沢・気流舎にいます!の日

お店は通常営業しています。いつも通り、美味しいチャイやワインやビールがあります。わたし、おりますので、会いにきてくれたら嬉しいです。おしゃべりしましょう。気が向いたら小さく踊るかも。

 

気流舎info

 

http://www.kiryuusha.com/about_kiryuusha

 

 

2020/1/9/木曜/19:30〜21:00

自由芸術大学ストレッチ講座(最終回)

参加費:2500円(ビジター)、チケットをお持ちの方はお使いいただけます。

会場:高円寺・素人の乱12号店

166-0002 東京都杉並区高円寺北3-8-12-2F

JR中央線高円寺駅下車徒歩7分

 

基本のおさらいをしていきます。初めての方も、そうでない方も。先生がいなくてもまちがわずにできる身体ほぐしメニューをご用意して待ってます。

 

 

2020/1/10/金曜/19:00〜

自由芸術大学ストレッチ講座まとめ「生きること、暮らしと身体〜資本主義社会のなかの身体とダンス・パフォーマンスまとめ講座」

 

開場:18:30/スタート:19:00

20:30まで(その後はゆっくり交流会)

講師:權田菜美(ダンサー)

入場無料・会場費カンパ歓迎

会場:高円寺・素人の乱12号店

166-0002 東京都杉並区高円寺北3-8-12-2F

JR中央線高円寺駅下車徒歩7分

 

この2年続けてきた講座のまとめのお話をします。ストレッチを交えて体感しながら、身体と社会についての関わり、生きることと身体の関わり、についてです。終わったらその場で交流会をします。差し入れ歓迎です。

 

詳細・コンセプト

生きること、暮らしと身体――資本主義社会のなかの身体とダンス・パフォーマンス まとめ講座 - 自由芸術大学

 

2020/1/12/日曜/16:00〜22:00

高円寺・Loca☆Kitchenごんだ行ってきますパーティー

 

高円寺のヴィーガン・カフェバー、Loca☆Kitchenでのパーティーです。

店長のやっちゃんのご好意で、飲み物はいつもよりお安いワンコイン(500円)、カンパフードも少し用意してくれるそう!(楽しみ)

食べ物持ち寄り歓迎です!!

ふらっときて、ふらっと帰るスタイルでも、みっちり交流スタイルでも気軽に来てね。

 

Loca☆Kitchen info

 

https://locakitchen.wixsite.com/locakitchen

 

(English following)

Info on Events Before I Leave Japan

 

There is no way I would have survived this long without the friends and community that I made in Tokyo.

 

There were of course things I needed to do in Tokyo. I wanted to get involved in politics. There was the culture. But more than anything, I decided to keep living in Tokyo this long because all of you were here.

 

On January 14, 2020, I will board a flight and move to New York, USA.

 

I'm going in order to keep on pursuing happiness, and to live together with my partner.

 

While there I want to continue to put my heart into dance and choreography, while also living together with a whole range of animals and plants and people, regardless of whether they are related by blood, like foster kids, exchange students, friends, visitors, dogs, cats, birds, and plants.  

 

If you come to America, please get in touch. Let's hang out! Other than my phone number, my other contact information like Line and other SNS will stay the same.

 

I will also come back to Tokyo. I'm sure I'll visit on vacation, but I'm also interested in becoming a member of the Suginami City Council.

 

It's really sad to say goodbye for the time being. So please come out and see me!

I love you all.

Thank you for coming on to the stage of my life.

 

Below is info on some events I'll host before leaving.

Please feel free to share and bring friends and loved ones.

 

 

Wednesday, January 8, 2020: Starting at 18:00

"I'll be at Kiryusha in Shimokitazawa!" Day

 

The cafe will be open for business as usual, serving delicious Chai, wine, and beer, etc. I'll be there and I'd be thrilled if you come to see me. Let's chat! I might dance a little if I feel moved to.

 

Kiryusha info

http://www.kiryuusha.com/about_kiryuusha

 

 

Thursday, January 9: 19:30-21:00

 

Free Art University Stretch Class (last session)

 

Fee: 2500 yen for visitors, but if you have a ticket you can use it.

Location: Koenji, Shiroto no ran 12-goten

2F, 3-8-12 Koenji kita, Suginami, Tokyo 166-0002

 

Seven minute walk from JR Koenji station on the Chuo line

 

We'll do a survey of all the basics. Please join us even if it's your first time. I've got a lineup that can help you relax your muscles even without a teacher there.

 

 

Friday, January 10, 2020: Starting at 19:00

 

Free Art University Stretch Class Sum-Up

Daily Life and the Body: A Lecture Looking Back on the Body, Dance, and Performance in a Capitalist Society

 

Doors open at 18:30, starts at 19:00

Ends at 20:30 (but we'll hang out afterward)

Lecturer: Gonda Nami (dancer)

Fee: donations accepted to pay for the space

Location: Koenji, Shiroto no ran 12-goten

2F, 3-8-12 Koenji kita, Suginami, Tokyo 166-0002

Seven minute walk from JR Koenji station on the Chuo line

 

Details/Concept

 

I'll give a lecture summarizing the last two years of leading class, talking about the relationship between the body and society, and between life and the body, while also doing some stretching together. Afterwards, we'll have a small party and make a hotpot together. Feel free to bring food!

 

 

Sunday, January 12, 2020: 16:00-22:00

 

Farwell Gonda Party at Loca☆Kitchen in Koenji

 

We'll be having a party at Loca☆Kitchen, a vegan  cafe/bar in Koenji.

 

Thanks to the kindness of the owner Yatchan, drinks will be even cheaper than usual at just 500 yen, and she'll prepare some food too! (I can't wait...)

Please feel free to bring food to share!!

 

Please feel free to come even if you can just stay for a second or if you'll be there the whole time.

Loca☆Kitchen info

https://locakitchen.wixsite.com/locakitchen