ニューヨーク・ワクチン接種物語3

 

今日もワクチン接種の話のつづきです。コレより前の話はこちらから。

1話目

2話目

 

新型コロナウイルスのワクチン予約が取れた帰り道、いつも通るニューヨーク市立大学シティカレッジのキャンパス構内を初めて通り、美しい建物を眺める。構内にコロナワクチン接種会場の張り紙があった。ここでもワクチンを摂取できるのだな、ついでにこの美しい建物に入れるのはいい。

家へ到着し遅めの夕飯を摂り一息。義家族とのオンライン電話を少しした後、現代医療の医師をしている友人にパートナーが電話をかけた。何かあるたびにこうやって彼を頼りにしていて、セルフコンサルタント料を支払いたいくらいだ。

彼の答えはこうだった。

 

順番が回ってきたのならば打つべき。自分だったら打つ。いずれにせよ死ぬことはなくなるため。

J&Jの有効率が他社に比べて低いのは、開発における治験時期の差があることも要因としてあり、他社に遅れず同時期に行っていたら結果は分からない。

もし有効率が心配だったら、再度他のワクチンを打ち直してもいい。

自分はジョンソン・エンド・ジョンソン(以下、J&J)のワクチンが打ちたかった。

※(追記あり

 

などなど、他にも科学的根拠を様々に示してもらった。

 

ようやく安心できた。

 

パートナーと私は幸運にも同じブロンクスの会場で20分違いの予約が取れていた。ここにきて初めて、検査などで必要な英語は大丈夫だろうか、会場は遠いらしい、天気はいいだろうか、といったことを心配することができた。

 

改めて明日のワクチン接種会場と行き方を調べた。この日はもう遅かったので、必要書類の準備は当日に見送った。

その日は、最近控えていたカフェインを大量に摂ったせいか(緑茶、烏龍茶、白茶を合計1リットル以上)、朝6時過ぎまで眠れなかった。

 

4月5日朝、ギリギリまで寝ようとした。眠たすぎる。こんな体調で、もし摂取前に血圧検査があったら受からないかもしれない。嫌すぎる。寝不足ネガティブの頭のまま、のそのそとベッドから起き上がった。デスクの上にすでに書類は整えられており、パートナーに感謝して確認作業と、必要そうな英語の復習をした。

役所関係の申請は簡単にインターネット上でできるようになっている米国だが、思いの外手続きや必要書類はこまかかった。

 

予約日当日朝にニューヨーク州ワクチンフォームがEメールで送られてきて、必要事項を記入する。

上記フォーム申請完了のEメールが送られてきてそれを受け取る。

必要書類は、

  1. ニューヨーク州ワクチンフォーム申請完了を示すEメールをプリントアウトしたもの

2.予約確認のEメールをプリントアウトしたもの

3.接種資格の有無を確認できるもの(年齢と現住所)

4.保険証

 

みっつめの接種資格の有無の確認書類が結構手間だった。

まず、生年月日の証明。年齢が30歳以上であると証明できるIDカードなど。私はパスポートを持参した。

次にニューヨーク市に住んでいることや、ニューヨークへの通勤、通学を証明できるもの。ニューヨーク市の市民カードや運転免許証、職員証、今住んでいる市内の住所へ送られてきた手紙、アパートメントの契約書などがこれにあたる。種類によっては2つ以上揃えなければならない。

門前払いが怖かったので、アパートメントの契約書と、手紙と、「私は右の者がニューヨーク市民であることを証明します」と署名捺印の代わりにサインをした声明文のような宣言文のような自由形式の書類。

書類関連の用心深さと用意周到さは、ビザ申請で嫌というほど学んだ。

 

パートナーが12時50分、私が1時10分の予約だったので、11時過ぎには家を出る必要があった。ヘイトクライムと、パスポートを持ち歩く恐怖を感じつつ、好天に感謝し出発した。

ニューヨーク・ワクチン接種物語4へつづく

(43日目/50分/1462文字)

 

-------

※2021年4月14日追記。

本ブログを書いたのは4月10日です。すでに情報が古くなってきています。
ファイザーのワクチンを摂取した人が異変株にかかったニュースや、他のワクチンよりも異変株に対する効果が低いといったニュースも出てきました。

また、J&Jのワクチンを摂取した人が非常に珍しい血管が詰まる症状が発生したニュースなどが発表されています。伴って、クオモ・ニューヨーク州知事はファイザーとモデルナのワクチンが接種予約と予定されていた接種ペースを満たすだけあること、デ・ブラシオ・ニューヨーク市長は、予約の際にファイザーとモデルナを選んでほしいと発表。

www.nytimes.com

 


また、イベルメクチンという抗寄生虫薬が効果があると、FacebookなどのSNSを中心に情報が拡散しているということを昨日友人から聞いたのですが、WHOがそれを否定する発表をしました。

www.afpbb.com

 

本日付のニューヨーク・タイムズジョンソン・エンド・ジョンソンのワクチンに関するニュース記事。CDCの独立した専門家達がJ&Jのワクチン配布を一時停止するか投票するそうです。

www.nytimes.com