おうちで面白いこと

 

ミュージカル映画サウンドオブミュージック」で、my favourite thingsという歌が出てくくるのですが、夜寝る時間、雷を怖がる子どもたちに主人公マリアが、「そんなときは好きなものを思い浮かべると、気分もそんなに悪いもんじゃなくなるよ」と歌うのです。

高校生の時、音楽の授業でこの映画を見て、なんてシンプルですてきな方法なんだろう!と思ったものです。

 

 


My Favorite Things from The Sound of Music

 

 

 

それを思い出して。

コロナとかでどうしてもおうちにいる時間が増えるじゃないですか。だから。

ひとりでおうちで面白がれること。面白がっていること。

みんなの面白いことはなんですか。また教えてください。

 

レッツ羅列。

 

1.小説を読む

2.ウィキペディアを読む

3.インターネットウィンドウショッピング

4.ゲーム

5.皿洗い

6.水回りの掃除

7.洗濯

8.洗濯物干し

9.ゴミ捨て

10.花の水やり

11.アマゾンフレッシュでお買い物(日々の食料を買います)

12.洗濯物を畳んで箪笥にしまう

13.料理

14.皿洗い

15.いろんな家事の間にくだらないラジオを聴く

16.ネットフリックスで料理のドキュメンタリー

17.ネットフリックスでネイチャードキュメンタリー

18.ネットフリックスで動物園のドキュメンタリー

19.ネットフリックスで水族館のドキュメンタリー

20.友達のツイッターのタイムラインを読む

21.手紙を書く

22.すてきな文章の書き写し(今は『雪国』川端康成

23.ブログを書く

24.ストレッチ

25.ヨガ

26.縫い物

27.パズル

28.お菓子作り(適当に作って失敗する)

29.レシピを見て料理に挑戦する

30.夕食のメニューを考える

31.最近キッチンの窓辺に来る鳩を見る(日本にはいない種類)

32.犬の鳴き声を聞く

33.グルーポンで安くなっているチケットなどを探す

34.気球に乗りたいな~で検索する

35.次読みたい本が図書館にあるか検索する

36.音楽を流す(chill hip hop)

37.次の作品を考える

38.コーヒーを淹れる(最近はフレンチプレスです)

39.水分摂取量を記録する(fitbitというアプリを使っています)

40.パートナーの書架を眺める

41.空気清浄機を止めて、良い香りのキャンドルを焚く。

42.窓の外の天気を眺める。

43.instagramで犬のアカウントを見る

44.ベットメイキングする

45.次にしたい仕事を考える

46.ドライフラワーを眺める

47.文通したいなあと思う(叶いました)

48.買い替えたい靴を調べる(リーボックのフリースタイル、ハイカット)

49.ローマ字ロゴの醤油や味噌を面白がる

50.Instagramメイク動画を見る

51.Instagramで育児漫画を読む

52.行ってみたい美容院を検索する

53.環境に優しい家庭周り品を調べる

54.Instagramでかっこいい刺青を見る

55.次入れたい刺青をぼんやり思う(数字が良いな)

56.脇の下(あばら)をさする(と肩の力が抜ける)

57.これやってると過去の楽しかったこととか、美味しかったものとか思い出す

58.なんかここ抜けてた

57.お向かいさんがパソコンに向かっているなと思う

58.ルームメイトが作る大きなハンバーガーが美味しそうだなと思う

59.高円寺と新宿の友達のSNSを見て、飲みに行きて~と思う

60.アメリカで最近流行りのチューハイ的なものを試す

61.ネイルを塗る

62.良い姿勢を取ろうとする

63.鏡を拭く

64.ステップの練習をする

65.ルポルタージュを読む

66.ヨガ

67.繕い物をする

68.壁に写真やらポスターやらポストカードやらを貼って飾る

69.アニメ「apple & onion」を見る

70.髪の毛を梳かしてまとめ直す

71.おうちに届いた小包や封書を開ける

72.アニメ「Steven Univers」を見る

 

また書こう。

これ、書いているだけで気持ちが上がってくることが分かりました。

f:id:gonna_dance:20200318053511j:plain

天才たちの落書きも好き(外だけど)。