近所で面白いこと(コロナ隔離生活を健やかに過ごしてみる)

ほら、コロナとかで腐りそうになるじゃないですか。

ニューヨークも事態がどんどん変わって、ちょっと気が塞ぐ。

レストランやカフェなんかもデリバリーやテイクアウトのみの営業になったから、店内の椅子を取っ払ったりしている。デリバリーだけだから店内の照明も消えてる。

ちょっと前、近所の薬局は、トイレットペーパーが無かった。今はまたある。

いつものネットスーパーは配達予約が取れなくなった。

いつも食べているチョコレートのシリアルが切れてしまった。

ちょっとちょっとのことで、本当にストレスが溜まっていくのだ。

311と原発爆発(直)後を思い出している人も多いと思う。

いつもと違うんだっていうことそのものが、気を塞ぐ。

いつもだったら楽しみをくれる施設も閉まってる。

図書館、劇場、遊園地、博物館、美術館。

おうちばっかりも疲れるし、

今度は、緊急事態のニューヨークでも散歩やジョギングでの外出はできるから、近所をもうちょっと面白がってみたいと思う。とは言え、もう、2020年3月10日頃から公園以外にはほとんど行っていない。

 

1.とは言え春は来るので木々の新芽がきれい(街路と公園)

2.ハクモクレンがきれい(公園)

3.水仙がきれい(公園)

4.クロッカスがきれい(公園)

5.菫がきれい(公園)

6.カラーがきれい(これは店先、カラーはなんかおもしろいし好き)

7.ドッグパークを眺める(みんな自由そうだ)

8.ランニングする人のフォームを眺める(癖は色々)

9.街角の貼り紙1(紙の下1/3くらいが電話番号が書いてある冊になってるやつ。ピアノ教えます、太極拳教室、論文の書き方と数学を教えます、1人利用のアパートの空き部屋あります、空手教室、ギター教えます)

10.街角の貼り紙2(犬もらってくれる人いませんか。探し犬。どちらも家族と会えますように)

11.10℃超えるとやたら薄着の人たちを眺める(季節感よりも体感温度が大事。好きなもの着よう)

12.桜もきれい(公園と街路樹)

13.鳥も地鳴きからさえずりになりました(冬の間、鳥はさえずらない)

14.街角に欲しいゴミが落ちてる。鏡やテーブルや椅子。カウチ。(今は拾わない)

15.アパートメントのコインランドリーから香る洗濯物の匂いが好き(昔からある飾らないバウンサーみたいな匂い)

16.親子でモーター付きキックボードに乗ってんな(早い)

17.ピクニックする人(ひなたぼっこいいよね)

18.ハドソン川きれいだな

19.ハドソン川に反射する春の光がきれいだな

20.ハドソン川の向こうのニュージャージーもきれいだな

21.飛行機飛んでるな(人が移動してんな)

22.中二階があるネイルサロン発見

21.ビーグルが嫌がってるな

22.スーパーの果物がきれい

23.薬局が季節もののプレゼントを売り出す(今はイースター。ちょっと前はバレンタイン)

24.DIG INNの前はいつもいい匂い(サラダ屋)

25.バーに「カクテルのテイクアウトできるよ」の雑な看板(路上での飲酒が法律上禁止されているため、お酒のプラカップなどでのテイクアウトも禁止されているが、コロナの影響でオッケーになった。やっぱり路上で飲むしかない。という高円寺のノリにのってみる)

26.角のチュロス屋台のおばちゃんまた来ないかな(めちゃくちゃうまい。けど、法律で無許可の屋台は禁止だから、うまいことたまにしか来ない。屋台を取り締まらないでほしい)

27.教会の鐘の音

28.アパートメントの装飾の間に鳥が営巣

29.ベビージョガー押しながらジョギング

30.この落ちてる木の実何?(調べはしない)

31.梅とかボケとかそういうのも咲いてる(何これ。木は詳しくない)

32.最近増えてるダサいタグを観察。タグの主も行くところがないのかな。

33.目の前の犬が左に曲がったからここ曲がってみよう

34.ここを下るとハーレム

35.地下鉄の通気孔を覗く子ども

36.ボール遊びする子ども

37.フリスビー遊びする子ども

38.滑り台で遊ぶ子ども

39.ブランコで遊ぶ子ども

40.ユニコーンのカチューシャの子ども

41.あたたかそうなジャケットの犬

42.本当にこのカフェなくなったんだ(いつも人で溢れてたんだけどな)

43.犬のうんこを踏まないようにいつも気をつけていないと本当に踏む

44.やったらおしゃれな人(まれ)

45.あのデリの前のベンチにいる猫を「主様」って読んでる

46.街角の貼り紙3(そのデリの隣のゲームバーには「主様」を入れないでっていう貼り紙)

47.ミラノ(という惣菜と食品とスイーツの店)のパンはここで焼いているんだろうか

48.突然恋しい居酒屋小料理を羅列してみるとウケる(ホタルイカの沖漬け、菜の花の辛子和え、チキン南蛮、梅水晶、鳥の唐揚げ、だし巻き卵、しらすおろし、サバの塩焼き、ホッケの開き、マカロニサラダカレー粉入、アスパラベーコン・・・まだあるだろう)

49.近所のアパートメントの入り口付近にある冷戦時代の「原子力シェルター」の看板

50.モロッコの料理美味しかったな~(思い出。朝食のモロッコ風パンケーキとか、モロッコティーとか、オリーブとか、魚やエビのフライとか、魚のグリルとか)

51.道がボコボコ(舗装工事とかめったにやらないんだろうなあ)

52.近所の友達と偶然会ってほんのちょっと立ち話(ちょっとコロナのこととか愚痴る。これ以来本当に友人たちと会っていない。)

53.黄色いスクールバスは朝7時50分に来てたなあ

54.市立図書館のいつも半袖にストールの司書さん、今なにしてるんかな

55.郊外に行く路線バスに乗ってみたい

56.スピーカーから音楽を流して歩く人いいよね(わりといる)

57.ファーマーズマーケットのコーヒー屋。「今日はダークロースト売り切れだよ」(買う人がいっぱいいてよかった「じゃあ中煎りください」)

58.あからさまにジェントリフィケーションのそこだけきれいなワンブロック

59.どこかのマンションの10階くらいからめっちゃ犬の鳴き声する

60.柳だ

61.池には亀もいる

62.動物にもれなくアテレコする

63.露天の古本屋を覗く(品揃えと価格を比べると、ミラノの前のおいちゃんが一番。そう結構、露天の古本屋はいる。レコードなんかも置いてあったりする)

64.市営(とおぼしき)デジタルサイネージには犬の里親募集の掲示

65.お。ドラマシューティングの車じゃん(来たばかりの頃の思い出)

66.あれに、エイミーいたらどうしよう(テレビドラマ、brookryn 99が大好き)

67.三寒四温とかそういう言葉はないのだろうか

68.傘をさすひとが少ないな

69.本当に見事に人が減ったな

70.桜満開ですね〜〜〜〜〜

71.気分だけは花見!

72.あれ、こんな道あったっけ

73.音楽カレッジだ〜!

74.お、日本語の幼稚園発見。へえ〜

 

歩くと何かが目に入ったり、見たり、観察したり、嗅いだり、何か思考したり、連鎖して思い出してふふふとなったり、、、すべてが面白い。

オススメです。

 

quarantine life (隔離生活)、安全に気をつけて楽しみます。 

f:id:gonna_dance:20200329062859j:plain

白っぽい桜もあるね。ブロードウェイ・ストリートの脇。