1月18日!寒い!ので温めます〜。

久しぶりの雨ですね!こんばんは〜。ダンサーのゴンダナミです。

f:id:gonna_dance:20180117225120j:plain

[photo by momo yago]

 

空気の乾燥が少し収まって、気持ちいいです。

傘をさして、街を歩くと、雪だったらいいのになぁと思ったり、

この寒空の下で、できるだけ多くの人が心も体も暖かくして、

シチューやお味噌汁なんかで体を温めて過ごせているといいなあと思うのです。

 

白い息を吐きながら、マフラーに顔をうずめてそんなことを考えるのは、少しロマンチックでもあるのですが、

本当に、さ、寒い!寒い!寒い〜!

私は寒いのが苦手で、少しでも寒いと直感的に死を感じます。「寒い!死ぬ!」ジョークない感じで脳みそをよぎりますね〜。オオゲサな感じですが、この身体的直感は自分自身の真実だと思いますし、こういった体のメッセージを受け取ることっていうのもとても大切だと思うわけです。

寒い季節は、背中や肩、首に余計な力が入り、気にされている方も多い猫背がますます丸まってしまいます。そうすると、腹筋に負担がますますかかり、内臓も固まって、体の巡りも悪くなります。さらには気分も下がってきて、やる気がなくなりやすいです。うう、見事なまでに良いことがない。

もちろん!寒さがお好きな方もいらっしゃると思いますが、寒くしていたり、冷えたままにしていると体に良いことはないので、

体をぽかぽかと温めて、ゆったりと眠りに落ちることができるようなストレッチプログラムをご用意して明日、自由芸術大学ストレッチ講座を開講いたします。

 

実際、先週のプログラムでは、中盤から眠りに落ちそうな人もおり、その時は体が眠りを求めているので、そのまま眠ってしまうことを強く(笑)おすすめしています。

プログラムの始めには、個々人の体の悩みを共有し、それぞれに対応するメニューを組み込んでいます。日頃のお困りごとがある方は、持ってきてくださいね。

 

明日、お待ちしていますっ!

 

自由芸術大学 ストレッチ講座

2018/2/18/木

19:30〜21:00

 

講 師:權田菜美/ゴンダナミ(ダンサー)
会 場:素人の乱12号店|自由芸術大学
166-0002 東京都杉並区高円寺北3-8-12-2F
費 用:チケット制 4回分(2,000円×4回)8,000円 ※ビジター1回2,500円
問合せ:ngonda716@gmail.com
持ち物:運動のできる服装、飲み物

 

皆さま、お待ちしておりま〜〜す♪