ZOOM気流舎レポート!~NYコロナ事情アップデート

2020年4月27日、イベント、ZOOM気流舎「ごんちゃんのニューヨーク便り」を行いました!

12名の方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

www.facebook.com

 

本物の気流舎は、下北沢にあるとても居心地の良い小さな空間。

セルフビルドで、やさしい木目のテーブル、椅子、本棚。

鉄骨の梯子で登るロフト。

選書担当によって選ばれた多岐にわたる生きる糧、本。カウンターカルチャーエコロジー民俗学、下北沢、サイケデリックス、アナキズム・・・

インセンスやキャンドルや雑貨なんかも売っている。

チャイ、オーガニックビール、ワイン、アブサンハーブティーなんかがメニューにある。

たいてい差し入れのお菓子がテーブルにあったりして。

 

12人があそこにはいるのを想像すると、数人ロフトでしたね。

 

私は2007年か2008年くらいから、訪れるようになって。

2019年には、「ノンネイティブ英語講座」という月1回のイベントを出国直前までやらせてもらいました。

いつもこうやってイベントをやらせてもらって、とっても幸せです。

ありがたいことです。ありがとうございます。

 

今回、ZOOM気流舎が気流舎が初体験、気流舎未踏の方の参加もありました。

今っぽい!

 

チャット欄のコメントを拾ったり、そういうオンラインならではの対応が大事なんだと思いました。改善していきますね。

 

今回、何を話そうかと思った時に、もちろん、こちらの生活のことで諸々面白いことがあるのですが、みんな気になるのはコロナのことだろうなあと思って、最新の情報を事前にノートに書き起こしておきました。なにせ、ネット上では「今の東京はNYの3週間前の状態!」なんていう騒がれ方も丁度3週間前ほどにあったわけですし。
まずは俯瞰した情報が良いかと思い、行政発表を中心に話しました。

ポイントをご紹介します。

 

これからどうNY州・NY市は社会と経済を再開させていくか

  • ようやく第一波ピークを越したと思われる現状。新規入院患者の減少、死者数の減少が見られる
  • 地域関連系(地域によって罹患者数のばらつきがあるため)を考慮する
  • 管轄区外から人を誘致するような大規模イベントやビジネスは絶対にしない
  • このパンデミックで明らかになった経済格差・人種差別を埋めていく必要がある
  • 元のNYに戻るのではなく、懸命な段階を踏んで、より公平な市民を目指す
  • 公平な回復に向けたタスクフォース戦略をとる
  • 遠隔治療などに新予算を組む

ウイルス検査と罹患者数

  • 「自宅療養患者数や自宅で亡くなった方の人数は現状訴求できておらず、必ずいる。」と州知事自ら言及(これは、私にとっていたく感動する言及だった)
  • 現状、日に2万件のウイルス検査を行っているが、連邦政府と交渉のうえ、4万件を目指す
  • 行政命令で検査を薬局でできるようにする(もともと薬局にインフルエンザ予防接種を受けられる機能がある)

 

NYの家賃措置対応の現状

目標を以下のように定め動いていく(Y市)

  • 家賃の凍結
  • セキュリティ・デポジットの家賃への充填
  • 家賃支払いが滞った場合、12ヶ月以上かけて返済できるようにする
  • この危機が終わってから60日間の立ち退き猶予

テナント保護(州対応)

  • 居住用、商用問わず、テナントの立ち退きまたは財産の差し押さえを強制しないことの義務付ける行政命令はすでに行っているが、これの有効期限の延長を検討

 

おすすめ動画や情報源

「A global pandemic calls for global solutions」(2020年4月)
(タイトルごんだ訳:グローバルな解決を必要とする地球規模のパンデミック
https://www.ted.com/talks/larry_brilliant_a_global_pandemic_calls_for_global_solutions?fbclid=IwAR0Zc6cr4fDckqeCd20UdzjpwUfHiX7tQI0q4_sH6ywqG7dzJnpQpR6zZU8 

 

「ラリー・ブリリアントが挑むパンデミック阻止」(TED プライズ2006)
日本語吹き替えと字幕バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=z-JS8P2hAi4
コメント欄の解説が詳しいです。これは日本語あります。

 

Help stop the next pandemic(TED プライズ2006/原作)
https://www.youtube.com/watch?v=MNhiHf84P9c&t=5s

 

Corunavirus Daily
10分ほどで1番組。NYに限らない各地のレポートや、専門家へのQ&Aセッションなど。
https://www.npr.org/podcasts/510355/coronavirusdaily?t=1588192374507

 

  • Democracy Now! (王道の左派独立報道番組)

https://www.democracynow.org/

デモクラシー・ナウ!ジャパン(Democracy Now!の日本語訳)
http://democracynow.jp/

 

 

こんなことを話しました。

またやろうと思って画策中です。

 

気流舎は他にもオンライン読書会や、バーチャル開店、BASEでのグッズや書籍の販売などをやっています。おすすめなので、覗いてみてください。

気流舎Twitter(最新情報)

twitter.com

 

気流舎BASE(物販)

kiryuusha.shopselect.net

 

 

f:id:gonna_dance:20200502013637j:plain

NYの春もきれい。久しぶりに散歩しました。