グッバイ・ツリー・リサイクル

ようやく、断腸の思いでクリスマス・ツリーをリサイクルに出した。

寂しい!!!!!

 

今まで、幼い頃のクリスマスプレゼント以外でクリスマスが楽しみとか、思ったことがなかった。今回は、約1ヶ月に渡るホリデーシーズンそのものが楽しかった。初体験だ。それもこれも、生木のツリーとアメリカの家族のおかげだなと思う。ありがとう。人生に楽しみが増えるのはよい。

 

少しだけ、このツリーのリサイクルについて調べたことを共有したいと思う。

 

生木のツリー

生木は普通にゴミで出すこともできるが、ニューヨーク市の衛生課が担当してクリスマス・ツリーをリサイクル回収している。その最終日が1月15日だったので、念の為、14日に出してきた。ちょうどツリー屋台が立っていた道向かいがツリー回収所だった。回収されたツリーは、公園やコミュニティ・ガーデン(庭であることもあれば、野菜が育てられていることもある。両方の機能が備えられていることもある)の肥料になるという。

 

プラスチックなど人工のツリー

第一に、状態が良ければ同じく衛生課が運営しているドネーション・プロジェクトに売ることが推奨されている。それが難しければ、パーツに切り分けて普通のリサイクルとしてゴミに出す。それもできなければ、普通のゴミに出す。121センチより大きければ、大容量ゴミとして対応するので311に電話して日程を予約する。

 

自分で根覆い(敷き藁、マルチ)を作る

自分の家の庭や、街路樹の根本を保護したり、土壌を豊かにする根覆いにする方法が紹介されている。枝を小さく切り分けて樹の根本にかけたり、庭にまくだけ。残った部分は回収に出すか、「マルチフェス」へ持っていってもいい。

 

マルチフェス

1月2日と9日に公園各所で開催される木を肥料チップにするイベント。主催はNY市の公園課。当日、木を持参しても良い。チップは袋持参で持ち帰りも可能。去年は5万本以上のツリーがリサイクルされた。ボランティアも募集している。

 

以上が、リサイクル回収の方法。

木を肥料にすること自体をイベントにしちゃうのっていい。来年ニューヨークにまだいたら遊びに行きたい。

都市に住んでいるからこそ、リサイクルやゴミのことは責任を持ちたい。緑を生産していないのだし、ゴミの処理や自然の循環に携わっていないのだから。消費の部分、即ち生産と循環の中間のバトンをつなぐのは最低限のことで、大事だと思っている。

 

今年のホリデーシーズンが待ち遠しい。

 

(1000文字/50分/19日)

 

f:id:gonna_dance:20210117051148j:plain

f:id:gonna_dance:20210117051132j:plain

(上)さよならマイ・ツリー!(2)山盛りの回収所

 

DSNY - The City of New York Department of Sanitation

ニューヨーク市衛生課のクリスマス・ツリー回収のサイト

 

DonateNYC

衛生課のドネーション・プロジェクトのサイト

 

Mulchfest : NYC Parks

マルチフェスのサイト