潜伏期間、免疫、コロナのあれこれ翻訳しました

日本のツイッターでもバズった「手を洗え、顔をさわるな」のデイヴィッド医師の動画、翻訳後半をアップします。

後半はたっぷり30分の質疑応答です。

一旦翻訳して、キーワードごとにまとめて並べ替えて、ここに掲載したいと思います。

 

今回は、文意の間違いがないか程度のネイティブチェックをわりと全般に渡り入れましたが、それでもやはりあくまで素人翻訳、プラス、この動画が作成されたのは3月後半、アップデートされている情報もあるでしょう、それでもオッケー、という方のみお読みください~。みなさん、リテラシーを大事にしてください。

翻訳作業をしながら「もう遅いかな」と焦り、それでも私が公開するのは、役立つ部分があると思うし、発見があったからです。

 

今回も結構なボリュームがあるので、キーワード別に質疑応答をまとめてみました。キーワード郡ごとに、2~3個の質疑があります。

 

全半の翻訳はこちらの記事からどうぞ。

gonna-dance.hatenablog.com

 

(注)文中に出てくる「ルール」というのは以下の4つ。上記の記事にもう少し詳しく書きましたので読んでみてください。

  1. 常に自分の手がどこにあるか意識すること。そして、消毒液を持ち歩くこと。
  2. 手で顔を触らないことを学び始めること。この新習慣を始めるために、外出時にマスクを身につけることは良い方法。
  3. N95マスクや医療用マスクは必要なく、どのようなマスクでも良い。マスクは感染を避けるためではなくて、顔を触らないということを訓練するため。
  4. シンプルに他者と距離を取ること。3~6フィートの距離を取りましょう。

 

 

キーワード:マスク

質問者:シンプルな医療用マスクをするべきか。バンダナなどでもいいのか? 

【回答】

医師や看護師のマスクが足りていないという現時点では、バンダナは素晴らしいアイデアだと思います。

 

 

質問者:マスクをする目的は?

【回答】

感染を防ぐためではなく、顔を触らないようにするためです。

 

 

質問:病院では手作りマスクの寄付を受け付けていますか?手作りマスクをお互い(自分のコミュニティ)で分かち合ったほうがいいのでしょうか?

【回答】

この点における手作りマスクの主な役割があなた方自身で使うことです。もしそれによって医療用マスクやN95マスクを手放せるのならば、それらは、病院や友人、医療提供者にあげてください。

 

 

 

キーワード:消毒・手洗い・食品の消毒・衣類の消毒 

質問:もしピューレル(注)が無かったらどうすればいいのか?たくさんの場所で売り切れ状態。

【回答】

コロナウイルスは消毒すればすぐ死んでしまいます。一般的などんな種類の消毒液でもコロナウイルスを殺菌消毒できます。消毒液を持っていなければ、外出する際に肘でエレベーターのボタンを押し、肩でドアを開けてください。理想的にもし消毒液を持っているのであれば、必要なのは僅かな一滴だけです。それでコロナウイルスを殺すことができます。

このウイルスは、ルールを破ることができません。謎に満ちたウイルスではないのです。

 

(注)ピューレル(Purell)とは、米国で一般的な手指用消毒液の商品名。

 

 

質問:消毒液は皮膚のpH値を崩してしまい、効果がないのか?

 【回答】

消毒液は効果があります。我々は手洗いによるドライスキンをたくさんみます。とても一般的なことです。今、みんなが毎日何百回も手を洗っているからです。シンプルな抗感染消毒液も有効です。消毒液がきかないという証拠や研究結果を見たことがありません。

 

 

質問:食料品を拭いて消毒するべきか?消毒しなければ、コロナウイルスを家へ持ち込んでしまうのか?

 【回答】

一般的な答えとしては、「いいえ」だと思います。もしあなたがNY市にお住まいなのでしたら、多くの配達物に触れますね。デリバリースタッフに、配達してもらった食べ物を玄関の外に置いておいてもらうのは、有効なアイデアだと思います。手袋をして取りに行けばいいでしょう。そして、包みを開ければ、中のものは全て問題ありません。

デリバリースタッフとハイタッチしたり、握手するのはいい考えではないと思います(笑)。デリバリースタッフがコロナウイルス感染者、というのはあり得るのですから。受け取ったビニール袋にベタベタ触らないほうがいいでしょう。ルールを守って、何を触ったとしても、その後に手を消毒してください。食料品を拭き消毒する必要はないと思います。

 

 

質問:洋服について。外出後帰宅して、すぐに洋服を洗う必要があるか?

【回答】

全く必要ありません。私のような医療提供者、毎日12時間通しでコロナウイルス患者と同じ部屋で過ごしているような人たち、こういった人にはおすすめします。私は、帰宅したら服を脱いで洗います。私は決まった手順で洗います。ルールを守って買い出しに行く人は問題ありません。

 

 

 

キーワード:ソーシャルディスタンス・自動車外出・スタバのドライブスルー

質問:街に出て、ソーシャルディスタンスの基準を守ってランニングをしたり散歩することは、本当に安全か?

 【回答】

安全です。もしあなたがNY市にいるのならば、外出できます。ただ、ルールを守ってください。外出したら、手を消毒することです。エレベーターのボタンを押したら手を消毒する、ドアを開けたら手を消毒する、そして顔を触らないことです。街中を散歩するときは、他者と3~6フィート離れましょう。けれど、挨拶して、笑いかけてください。散歩によってコロナを互いに撒き散らすことは誰にもできないのですから。もし、自転車レーンがあれば、そこを歩くのもいいでしょう。

唯一の警告は、ルールを怠ってはいけない、なまけないでください。

マスクをつけるのを奨励します。街ゆく他者から感染するからではありません。これから数ヶ月に渡って社会は、私達は、顔を触らないということを自ら学ばなければならないからです。そして、私達は、人々に「私達は新型コロナウイルスを真剣に対応しなければいけない」と伝える必要があります。これは街中でマスクをつけなければならないからではありません。顔を触ることによってコロナに感染する可能性があるからです。

全て基本のルールに立ち返りましょう。そうすれば、私達は短い散歩に出かけられます。そこで、呼吸をして、世界はここにあり続けるんだと確認できます。そして、家へ帰り、全てのルールを守りましょう。古い習慣に戻ってはいけません。

 

 

質問:長時間、車に乗っていることは安全ですか?例えば10時間など。

 【回答】

もし、誰も一緒に乗っていないのでしたら、200日でもドライブできます。ひとりきりで車に乗っている限りにおいては、全く問題ないです。もしあなたがミッシェルとドライブしていたとして、ミッシェルが元気な限りは、問題ありません。永遠にドライブできます。

 

 

質問:スターバックスのドライブスルーに行っても大丈夫か?

【回答】

これは複雑な質問だと思います。

もし、スターバックスと店員とあなたが安全に受け取りや支払いなどを行うなら、シンプルな質問であり、答えは「イエス」です。スターバックスとその従業員に仕事があり続けるのは重要です。

私の感覚で言えば、みんなが自宅避難をしている前提であれば、おうちでコーヒーを淹れましょう。スターバックスのドライブスルーへ行くのであれば、ルールを守りましょう。手を洗い、コーヒーを受け取り、手を洗い、それからコーヒーを飲む。この場合、手洗いというのは少しの消毒液か、それと同様のもののことです。

 

 

 

キーワード:子ども・妊婦

質問:幼児や児童、未成年者、新生児にどのように感染するか。

 【回答】

幼児や児童、未成年者や新生児が新型コロナウイルスに罹患したという報告はいくつもあります。ただ、母親から胎児には感染しないと考えていて、生まれてきた後の接触による感染はあるかもしれません。

今、多くの親や子どもを持つ医師をとても喜ばせているのは、0歳から14歳までのコロナウイルスの症例がほとんど見られないことです。ここで、もう一度言いましょう。子どもの重症例はあまりありません。ただし、例外もあります。イングランド・ジャーナルの中国の武漢の小児科病院を訪問した報告によると、病院全体の300人の子どものうち2~4%がコロナウイルスに感染しており、咳や喘息など、が見られたということです。子どもは新型コロナウイルスに感染するのかという議論はたくさんありますし、実際に感染するでしょうが、あまりひどくはならないです。

(注)

この動画の後、4/1、コネチカット州で、生後6週間の新生児の死亡例が確認された。日本語のニュースのリンクを貼ります。

www.jiji.com

 

 

質問:産婦人科や造瘻ケアが専門の看護師から。

現在、予約の自分の専門の患者さんの前にコロナウイルスの検査を行っているが、予約の患者さんに移る前の手の消毒だけで十分か?

  【回答】

大丈夫です。検査後に、手を消毒するというシステムが大切だと思います。もしあなたがこの震源地・NY市でたくさんのコロナケースが見られる地域の病院で造瘻ケアをしているのであれば、シンプルな医療用マスクは役に立つ主張です。しかし、もしコロナ患者があまりいない地域であれば、検査後に手を消毒すること十分です。マスクを付けるルーチンは必要ありません。

 

 

質問:妊婦さんから。

妊婦のコロナ患者を治療しましたか?妊婦だと病状はより過酷になるか?

  【回答】

私は、ICUでひとりの妊婦も見ていません。データでは、他の一般的な同年代と同じ反応が示されています。他の言い方をすれば、妊婦がより過酷な状態であるというのを見たことがありません。妊婦でもコロナウイルスにかかるのは100%事実ですが、他の人々とおなじように、体調が非常に悪化し、そして回復するのです。

手厚くケアしないといけない95歳の患者や、95歳の患者家族のように、妊婦さんを治療することはありません。妊婦を高齢者にするように隔離しませんし、妊婦さんもコミュニティに関わる必要があるでしょうし、散歩に行く必要もあるでしょう。ただし、ルールを守ってください。

我々の病院の経験では、男性患者のほうが多い。コロナウイルスは男女ともに罹患するが、女性より男性のケースのほうがより多く見られます。

 

 

 

キーワード:若年層への感染

質問:30代から50代の特定の若い患者たちがなぜ、同じように若い人と比べた時に、深刻な呼吸症状にかかるのか。これについて、明らかになりつつある理解や仮設はありますか?彼らは真に健康な人たちだったのか、それとも併存疾患(comorbidities、基礎疾患とも理解可能かと思う)がある人達なのか?

  【回答】

新型コロナウイルスは、0歳から14歳の年齢層以外の全員に影響します。医療的問題の全く無い23歳、35歳、45歳の人たちがこの病気にかかっているのです。コロナウイルス発生初期、このウイルスにかかって来院する人や、呼吸器をつけることになる人達に関する悪意あるナラティブが起こりました。それは、新型コロナウイルスにかかるのは、高齢者や、高血圧の人、糖尿病の人たちだけ、というものです。これは真実ではありません。私は、毎日、この病気の患者だけを処置していますから、これが間違っていると言えます。新型コロナウイルスは、悪化しやすい高齢者も含み、どの年齢層にも襲いかかります。わずかに高齢者のほうが多いですが、我々はたくさんの35歳の患者も治療しています。

今現在においては、解明するに至っていませんが、いつかはできます。よって、現状あなたがたを安心させられませんが、ルールを守ってください。もしあなたが16歳から105歳の年齢で、コロナウイルスにかかったとして、最終的に人工呼吸器をつけることになるとしましょう。もしあなたが若ければ、こういった状況にはなりにくい、年齢が高ければ、このようになりやすいということです。しかし、若い人でも重症になる人もいますし、高齢者でも悪化しない人もいます。 

 

 

 

キーワード:空気感染と飛沫感染 

質問:コロナウイルスの空気感染と飛沫感染についての錯綜した記事がたくさんあるが、書いている人たちは本当に分かっているのか?

 【回答】

私の病院での対応と経験を共有します。

我々の病院でどのように対応しているか、どのような経験をしてきたかをお伝えしたいと思います。私が知りうる非常に非常に非常に多くを占める大多数の感染は、飛沫感染です。

飛沫感染の意味が分からない人のために説明すると、手から顔への感染です。飛沫に触れることによって感染します。飛沫が口から出て、手に移るか、何かの表面に付着する。そしてすぐさまそれを手で触り、手にウイルスが移る、そしてその手で顔を触ってしまいます。

これが我々の病院で何を意味するかと言うと、マスクの使用判断に現れます。我々が院内でN95マスクをするのは空気感染しないためです。空気からコロナウイルスの粒子が感染する可能性があるのは、コロナ感染者につばをたくさん吐き出させるような処置をする時で、例えば喀痰吸引や、彼らの体を動かすような時です。看護師たちがコロナ患者の処置をするタイミングのそう80%は普通の医療用マスクをつけています。

質問に対する直接的な答えとしては、空気感染は少ない割合ですが存在する可能性がある、ということです。

香港やシンガポールでの用心深い実践を挙げましょう。コロナ患者の診察をするときには医療用マスクをつけ、喀痰吸引のような処置をする時にN95マスクをつけていました。そこでの医療供給者への感染は1件もありませんでした。

もちろん、コロナに感染したり、それが重症化したりした医療提供者はいます。彼らは最前線で働いていた人たちのうち、自身の防護をしなかった人たちです。NY市内に診療所を構えるほとんどの一般開業医にとって、3週間前は誰がコロナ感染者か分かりませんでした。例えば当時、診察室で鼻腔、つまり鼻の検査を25分間した医者などは感染しました。3週間前、NY市内の救急処置室の医師たちは、コロナウイルス感染者の処置をする際に、どんなレベルの防護が必要なの分かっていませんでした。

我々の病院でのこの3週間に渡る経験から言えば、正しい防護をすれば、終わり無くコロナ患者の処置に当たることができます。そして、絶対に感染しません。0%です。

 

 

 

キーワード:潜伏期間と感染

質問:何も症状がないとしても、潜伏期間だと明確に分かるか?

 【回答】

潜伏期間は、接触によると考えられます。コロナウイルスにたくさん晒された人、例えば全く防護せず長時間コロナ感染者と関わっている救急処置室の医者などは、数日の間に発症するでしょう。割と軽い症状の人と一度接触したような人は、発症まで14日以上かかることもあります。14日とは、CDC(疾病管理予防センター)が推奨している自宅待機期間と同じ長さで、それ以上の期間をおいて罹患したという報告は非常に数が少ないです。

したがって、過去14日間体調が悪くなかった人との軽い接触であれば、コロナウイルスにかかることはないと言えると思います。

 

 

質問:知らないうちにウイルスを保菌していたら、潜伏期間の間に他の人に病気を感染させるか?

 【回答】

答えはイエスだと思います。無症状で無自覚な状態での感染拡大を、大いに懸念しています。無症状で自覚症状のない拡散とは、コロナウイルスの症状が全く無い人が他の人達に撒き散らし、その人達にコロナウイルスの症状が出ることです。誰かからウイルスをもらった大半の人の、その元になった人が1~2日後に発症している。だから、ウイルスにかかった人がこのウイルスを拡散するのは、発熱する1~2日前のようです。

コロナを発症して熱が出たとしたら、あなたの生活に関わる人に伝えてください。2~3日さかのぼって接触した人に知らせるのです。彼らはルールを知り、守ることができるからです。自宅で隔離できるし、トイレや風呂を分けることができます。その後2~4日発症しなければ、コロナにかからないであろうことがほぼ確定します。

この病気は自覚症状の無い人も感染源になりますが、そういう人のなかでも一切発症しない人はいないと思います。

 

 

 

キーワード:病院へ行く基準

質問:もし病気になった時、医者や病院に行く前にどのくらい待つべきか?

 【回答】

もし息切れの症状があるならば、それが唯一病院へ行くべき基準です。遠隔医療を使うことを推奨します。もし体調が悪く、少し不安であれば、どの医療提供者でも構いません、遠隔医療に問い合わせましょう。かれらの仕事は、あなたはコロナにかかっていないか、かかっているので自宅隔離しなければならないか、伝えることです。

 

(注3)

遠隔医療。日本で言う#7119(救急相談センター)のような、病院が医者を自宅待機等をさせて、電話で遠隔対応するオンラインシステム。

 

 

質問:息切れだけでも病院に行っていいのか?息切れ、歩けない、発熱、これら全てが揃わないと病院に行ってはいけないのか?

 【回答】

私には全て同じことを言っているように聞こえます。もし、あなたが息切れしながら歩いていたら、病院へ行くべきです。座っていて息切れがするならば、病院へ行くべきです。熱がある場合は、自宅にいましょう。

 

 

 

キーワード:症状・薬の使用(イブなど)

質問:どんな症状が出るか?もしかかったらどうすればよいか?熱があるとき、イブプロフェンを使っても大丈夫か?

 【回答】

症状に関しては、すでに触れたと思いますが、患者のほとんどは、体の痛み、喉の痛みがあり、90%の人が熱が出ます。

院内では、イブプロフェンを今、一切使っていません。ドイツからの良いデータがあるのですが、イブプロフェンを使った患者がより症状が悪化し、炎症を起こした、というものです。したがって、質問への答えはとてもシンプルです。もし、熱が出たら、アセトアミノフェンを使ってください。イブプロフェンではなく、アセトアミノフェンです。とてもシンプルなことです。

 

(注)イブプロフェンアセトアミノフェンは頭痛薬や痛み止めの主成分です。以下は、成分表や薬剤師さんに聞いて使用、購入してください。同じ商品名系統の薬でも例えば、ナロン錠とナロンエースのように主成分が異なるものがあります。

アセトアミノフェン主成分の日本の市販薬・・・新セデス錠、ノーシン、ノーシンホワイト、ナロン錠、ハイタミン錠など

イブプロフェン主成分の日本の市販薬・・・バファリン、イブクイック、イブA、ノーシンピュア、ナロンエース、エルペイン、ディパシオなど

 

 

 

キーワード:病院での治療 

質問:最前線での治療はどのようになっているのか。

  【回答】

患者全員が咳の症状と、発熱があります。病院に来るほとんどの人が、発熱していて、不安に駆られる。不安になるのはまったくもって理解できることです。罹患者たちは、互いに似通っています。息切れを起こす人々に見られるのは、1~3日もすると息切れがひどくなってきます。そして、トイレに行けなくなるほど息切れがひどくなると、我々は患者に人工呼吸器をつけます。

我々の治療経験によると、その翌日ほどに落ち着いてきます。その後、合併症が無ければ、7~10日で人工呼吸器の処置を終えることができる。コーネルでの最初の患者は39歳で、このような14日間の後、今は自宅に戻っている。彼は39歳で、人工呼吸器が必要だったが、今は安全に自宅にいる。我々はこのように患者に対応しています。

医師による処置は非常にシンプルです。全員に同じ対応をします。全員に同じ治療をしているのです。

感染は怖いことですから、心配を少なくすることも医師の仕事です。人工呼吸器をつける場合、若い人にも高齢の人にも伝えるのは、「今は呼吸器をつけますが、これは取れる日が来るからつけるのです」ということです。もしあなた方が感染し息切れの症状が出たら、怖がる必要はありませんから、我々が治療するので、病院に来てくださいということです。

 

 

 

キーワード:ワクチン・第二波と第三波

質問:いつワクチンができるか、いつピークがきて人々は生活を取り戻せるのか。第二波や第三波に対して先読みして手を打っているか?

  【回答】

これは確実に予想可能なことだと思います。ソーシャルディスタンスは、私の聞くところによると4ヶ月から、もしかすると1年は続くでしょう。

武漢シンガポール、韓国の経験を鑑みるに、まず罹患者数などのグラフ曲線を平にすること(極端なピークを避けること)、そのためにはケース数を減少させること、そうすれば病院があふれなくなります。そうすると、人間の性質として、ソーシャルディスタンスに対して気が抜けてきて、小さな第二ピークがくる。その小さな第二ピークの後、一般には、全般的に見ると沈静化してきます。

ソーシャルディスタンスは頭に叩き込んでおくことだと思います。これは不確定な未来における生き方だと思いますが、今、ルールを知っているのですから、怖がることではありません。単に今までとは違う、新しい関わり方なのです。これから3~9ヶ月の間にこの国の中でこれが自分でコントロールできるようになれば、誰とハグできるか、誰に触れてもいいかなどがはっきりと分かり、安心できると思います。

今、全員が優先して集中することは、ルールを学ぶことだけです。これからの3~9ヶ月生活、ニューノーマルの中で暮らしていけるからです。3から9ヶ月続くであろうニューノーマルがスタートさせられるからです。

 

 

 

キーワード:免疫・集団免疫・抗体

質問:コロナ患者は回復したら免疫ができるか?

 【回答】

免疫はできますが、あなた方が耳にするコロナの症状から回復した人の話は、実は、一般的にはこの病気から全快していません。よってもう少し明確に話させてください。

この病気にかかった人は発症の1~2日前から14日間この病気を周りに拡散するということを私達は知っています。専門家が鼻のテストを毎日し続け、どの人が感染源になったか、またどの人は感染源にならなかったかの経験と知識を積んだからです。彼らが観察してきたのは、病気になって14日目の人がコロナウイルスを彼らの鼻から拡散しなくても、その後の16日目にはまた感染源になることがある、ということです。これは彼らが病気をぶり返したためや、免疫ができなかったからだとは我々は考えていません。コロナウイルスはゆっくりと落ち着いていくもので、検査ではほんの僅かな反応のみが見られると考えられます。例えば、81,000人の中国の人々はこの病気に罹患し、76,000人はコロナウイルスに感染しない抗体を持って回復しました。

今、世界が見ている新型コロナウイルスの自然経過は、今はパンデミック状態だが、普通の風邪やRSウイルスと同じような循環に入っていき、段々今から5年のうちに軽症化していく。新型コロナウイルスは将来、風邪と全く同じになっていくでしょう。全人類が初めて経験しているものとは全く異なってくるのです。

 

 

質問:イギリスで見られるような集団免疫についての考えを聞かせてほしい。

 【回答】

イギリスがやっていることは、完全に間違っていると思います。いつかは集団免疫ができるでしょうが、現段階では一気にウイルスが拡散することを許してしまいます。そうすると人口の60%が罹患し、医療システムが溢れかえってしまうだろう。今全世界の人々は、感染数値等のグラフ曲線をなだらかにしています。人々は感染してしまうけれど、感染者数を減らしていきましょう。時間を経て、18ヶ月後には人類はいくらかの集団免疫を獲得しており、新型コロナウイルスはより軽いものになっているでしょう。したがって、イギリスの集団免疫は現段階でふさわしい戦略ではありません。

 

 

以上です~~~。はあ~、読んだみなさまもお疲れ様でございました!

次は何を翻訳しようかな~~~。 

 

バズったツイート。

 

原本の動画。

www.youtube.com