美味しいストレッチ教室、ご報告!!

 

みなさん、こんにちは〜〜!ダンサーの權田菜美(ゴンダナミ)です!

2017年12月10日に高円寺のvegeカフェバーLoca☆Kitchenにて「おいしいストレッチ教室vol.2 〜こころとからだをほぐす〜」を開催しました。今日はその報告をしたいと思います〜〜。 

ごはんとドリンクのこと

 

f:id:gonna_dance:20171217170620j:plain

おいしいストレッチ教室vol.2のプレートミール!どーん!

ワークショップの流れとしては、ファーストドリンクがワークショップ前に提供され、ワークショップの前半、休憩時に2種類目のドリンク、ワークショップ後半、終了後に食事、となっています。

 

「ライトミール」と告知文章では書いていたのですが、普通に一食分しっかりあり、満足なワンプレートディッシュでした。テーマ「こころとからだをほぐす」に合わせて、お酢を使ったりしていただき、気分も体もゆるめられる美味しさでした。

内容は、

 

●ニンニクと青菜の玄米おにぎり(香りが良いし、玄米がうれしい!)
●梅干しと生姜の具だくさんスープ(酸味が体に優しい!!)
●生姜味噌のきんぴらゴボウかな?(ほっとする味付け)
●キュウリとパプリカの酢みそ和え(彩りもきれいで、ご飯と合います)
●アボカド入り生春巻き(特製ソースらぶ!)
●厚揚げ竜田(濃いめの味付けがおいしい。食べ応えバッチリ!)

 

です。料理を食べ出すとみんな集中して、「無言タイム」に突入していました(笑)。

 

f:id:gonna_dance:20171217171722j:plain

ミントウォーター!!常温で☆

ドリンクは、2種類用意していただきました。

ストレッチ開始前には、あったかいオレンジピール入りカモミールティー。リラックス効果もあり、開始前のおしゃべりも助けてくれます。

ワークショップの途中と終わりには、常温のミントウォーター。ミントの香りがふんわり。常温にすることで体を冷やさず、水分補給にぴったり。みなさんおかわりして飲んでもらえました。冬はどうしても摂取水分が不足しがちなので、飲みやすいひとひねりが嬉しい1品でした。

 

ストレッチの内容!

f:id:gonna_dance:20171217172359j:plain

腕を動かす時は肩甲骨から!もっと言えば、背中の低い位置から!

ペットボトル湯たんぽを使って、体をあたためながらスタート。

基本的なプログラムは事前に決めてありますが、ワークショップの最初に参加者の方のニーズも聞き、必要なストレッチを組み入れ、カスタマイズしていきます。

この日は、

・膝の痛み

・全身がおかしい。特に首から背中。

・左のお尻から足にかけてがいたい。

というようなご要望があったので、背中の深いところから全身を動かしてほぐし、また下半身の筋肉を適度に使う運動を入れていきました。

 

f:id:gonna_dance:20171217175555j:plain

体に負担をかけず、効果が大きくなるように、じっくりと動かしていきます。

全体を通して、呼吸も大切にしていきます。鼻呼吸、口呼吸、様々な方法を使っていきます。この日は、体の内側を自分で感じることを大切にしていきたかったので、目をつぶって深く呼吸していきました。呼吸を大切にすることで、自分の体の凝りや痛みや気持ち良さを自分で感じながら、より効果を高めていきます。目をつぶった時の目の向きを少し上向きにして、顔の骨や筋肉の力を抜いていく、ということもやります。

f:id:gonna_dance:20171217175844j:plain

少しずつ動かす位置を変えるように、いろんな動かし方を繰り返します。また自分自身の体の部位の重さを使い、体に負担がないように、ストレッチしていきました。

 

立つ。自分の重心を知る。背中を伸ばす。

f:id:gonna_dance:20171217173213j:plain

重心と体幹を鍛えます〜〜。バランスが悪いと、私の人差し指1本で椅子から立てません〜。

後半は、「立つ」ことを学びました〜〜。何気なく、当然のように私たち人間は立って、歩いていますが、結構大変な運動なんですよね。たった20数センチの両足で体重全部を支えている。上へと伸びるその身長のバランスを取っている。立つ姿勢を自分の本来の伸びやかな位置にしていくのですが、「立つ」だけで、体に必要な体幹インナーマッスルが鍛えられ、軽やかに自分自身に乗っかることができるようになるんです。

写真は、椅子から立ち上がる方法を学んでいるものです。実験として、体重移動、体幹などのバランスが悪いと、私の人差し指1本をおでこに当てただけで立てなくなってしまう、という体験をしているところです。この日の参加者の方は、いずれも私(身長155センチ)より20センチほどは大きいであろう男性ばかりでしたが、私の人差し指で誰も立てませんでした。時折この実験を他のワークショップでもやりますが、いつも通りの方法では立てないという方が100%です。

この実験、北斗の拳感満載なので、一発芸的な要素もあり、みなさんと笑いながら過ごしました。いえ〜い。

このあと、みなさんスッと立ち上がれるようになっていましたよ。立ち上がり方は、椅子から立ち上がるバーションと、床(フローリング・畳)から立ち上がるバージョン2種類をやりました。

 

休憩を挟みながら、たっぷり1時間半のワークショップはあっという間に過ぎていきました。Loca☆Kitchenのかわいらしい空間で行うワークショップは、私にとっても特別な時間!

 

参加いただいた皆様、参加ご検討してくださった皆様、Loca☆Kitchenの店長、やっちゃんこといとうやすよさん、ありがとうございました!!!

 

次回! vol.3!!!

次回は、年明け2018年2月開催の予定です。

1年で一番寒い時期を乗り越え、春に向けて心と体をワクワクさせるようなことをやっていきたいなと思います。

 

また年内の通常のストレッチワークショップは、(詳細はこちらから)

12月21日(木)26(火)19時半〜

会 場:素人の乱12号店|自由芸術大学
166-0002 東京都杉並区高円寺北3-8-12-2F
費 用:チケット制 4回分(2,000円×4回)8,000円 ※ビジター1回2,500円
問合せ:ngonda716@gmail.com 
持ち物:運動のできる服装、飲み物、ノート、筆記用具(必要な方はおやつなど)

 

パフォーマンス・アートのワークショップは、(詳細はこちらから)

日時:2017年12月27日(水)18時〜19時半

アクセス:東京都中央区銀座3-11-8 第6丸嘉ビル 4F・5F ヒラソル銀座ダンススクール

アクセス - ヒラソル銀座ダンススクール

メトロ日比谷線・都営浅草線 東銀座駅 A7出口から徒歩1分

料金:3日前までの予約 3,000円 / 当日受講 3,500円

 

よろしくどうぞ〜どうぞよろしく〜〜。

 

f:id:gonna_dance:20171217175745j:plain