シリポッケ養蜂園から無農薬みかん!

みなさん、こんにちは〜。ダンサーのナミです。今日は養蜂園からやってきた無農薬みかんのお話!

f:id:gonna_dance:20180217225810j:image

 

ツイッターである日、大好きなシンガーアクセル長尾さんがシリポッケ養蜂園さんのブログ、「無農薬みかんあげます」(以下リンク)をシェアしていました。

yokonitanbotokawa.wixsite.com

 

無農薬のみかんを、「あげる?!」わわわ!なんと魅力的なオファー!

ネットに溢れる「無料」はなんとなく怪しいなと思ってしまいますが、なにぶんアクセル長尾さんからの情報、これは信用できると思い、

なぜ、養蜂園がみかん?!?!?

という疑問も抱きつつ、ワクワクして早速、シリポッケ養蜂園さんのブログを読みました。

蜂と共に生きているシリポッケ養蜂園の横田川純也さんは、養蜂園を初めて最初の年、横田川さんの蜂さんが、近くで農業をやっている方の農薬の共同散布で大量死してしまったと言います。農薬は、農業から見れば害虫を殺す有効な薬、蜂の立場から見れば、毒薬だと。最近、みかんの放棄耕作地を引き継がれ、今年は育てていないけれど、無農薬で、自然に実をつけ続けているみかんの木があり、そのみかんを今年は配ろう!と思ったとのことです。見た目は悪くても、美味しいことを知ってほしい(周りの農薬を使っている農家さんにも)、わかってもらえたら、来年は買ってほしい、と!

 

おお〜〜〜!これは素敵な取り組み!と思い、早速みかんを送っていただくことにしました。

問い合わせがたった1日で30件以上にもなったそうですが(インターネッツすごい)、とても丁寧なメール対応をしていただき、みかんもすぐに送られてきました。「たくさんの方にお分けしたのでたった2キロになってしまいました」と言われましたが、無農薬みかん2キロ!めちゃくちゃうれしいです!!十分です!!!

 

シリポッケ養蜂園さんのブログも分かち合いながら、できるだけたくさんの友人たちとみかんを分けあって食べました。これはみかんのストーリーが美味しさを増すと思ったからです。人間は、物語を生きていると思っています。

 

実食。食レポしま〜す!

これね、この無農薬みかん。めちゃくちゃおいしいんです。食レポがんばってみます。

普段食べているみかんとは別物!私は愛知県出身で、蒲郡みかんや浜名湖みかんなどおいしいみかんを食べて育ったと思うのですが、それらのどれとも違う魅力!

何より香りと味が豊かで複雑。この複雑さというのがこの無農薬みかんの最大の魅力だと思います。他の柑橘類にはない明るく濃いオレンジ色の香りがします。奥行きのある甘い香りと、味。単純に甘いのではなくて、甘みがぎゅっと濃縮していて味が濃い、かつみずみずしいのに水っぽくない。そして、口の中でだんだん味が変わり、昔のみかんってこういう味だったよなあという、とんっとした重みのある冬向きの味の塊になります。

 

見た目は、箱を開けた瞬間「うっ!汚いよ〜やだ〜」と思ってしまいました。正直なとrころです。野菜なども曲がっているとか形が悪いものは気にならないのですが、見たことないくらい皮がガビガビだったのです。黒ずんでいるものもありました。(写真はきれいなやつをあつめちゃった)ちょっとショックを受けましたが…

しかし、ひとつ食べたら最後。ほんっとうに何も気にならなくなった。皮がガビガビなのも、固いのも。だって、美味しいのですもの。

その後、横田川さんからいただいたメールで、「今回のみかんは放棄されていたものなので特に皮の状態は悪かったかと思います。」とありました。続いて、「今年から手をかけて育てていきたいと思います。がんばります。」と。

いやあ〜、もうこのままでいい!まじで!見た目とかどうでもいいよ!と思った美味しかった。

もう、これは完全に寝返った!人の心を180度変える味でした。

 

シェアした友人は、国籍や育ったところはバラバラだったのですが、みんな大喜び。シリポッケ養蜂園さんのみかん配布コンセプトにも感動。

 

皮はお風呂に入れました

無農薬のものの良いところは、安心して皮も使えるところ。今回、皮は干してから、お風呂に入れました!これも香りがめちゃくちゃ良くて、湯上りは残り香が服にも移ってとてもいい気分でした。

他にどうやってみなさんが使ったか知りたいなあ〜〜。

 

次のシーズンが楽しみ!はちみつも買いたい!

養蜂園から届く無農薬みかん。とってもとても味わい深く、美味しかったです。

次の秋、冬が来る頃には、商品として養蜂園みかんのお知らせが届くでしょう〜〜!超絶楽しみっ!!

みなさんもぜひ、次回は味わってみてくださいっ!

 

はちみつも買おうと思ってシリポッケ養蜂園さんのサイトを改めて見てみたら、全商品売り切れでした!おお〜〜〜。残念!でも素晴らしい!!!

いやあ、これも来シーズン!って言っても、はちみつのシーズンってあるのかな?知らないな〜〜。結構毎日トーストにぬって食べるのに、はちみつについて全然知らないや!おお〜〜!これを機会にはちみつにも詳しくなりたいと思ったのでした。

 

今回は、ごちそうさまでございました!シリポッケ養蜂園さん、横田川さん、ありがとうございました!!

秋の楽しみができましたっ!!!生きる楽しみがあるって最高ですね。

 

yokonitanbotokawa.wixsite.com