ECD、ECD、ECD、ECD!!!!ありがとうございました!

ECD (@ecdecdecd) 2018年1月24日

家族による代筆です。

昨夜21時36分、ECDこと石田義則は入院先の病院で息を引き取りました。家族と友人達に見守られながらの最期でした。
これまで応援してくださった皆さんには深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

告別式につきましては決まり次第こちらでお知らせします。

ECD twitterより引用)

 

ECDECDECDECD!!!!ありがとうございました!

2018年1月25日(木)

午後、ヨガのレッスンへ行き、恋人の家で、一緒に仕事をしながら軽くて遅いランチをした。納豆ご飯にプロテイン。その人が買ってくれた移動販売パン屋の惣菜パン。友人の作った甘酒。

午前、ラップの話を恋人としていた。ふと、ECDのことを思い出し、2007年高円寺一揆の時の「言うこときくよな奴らじゃないぞ」を一緒に聴いた。アンセム

聴きながら、その後の日本政治と社会運動の流れを、恋人にざーーーっと説明した。そして、ECDががんで闘病生活をしていることも。一子さんのことは、また今度話そうと思って、心に閉まった。一子さんの恋や愛は、私たちにとってもとても大切なものだと確信している。

 

ちなみに私は、他者が想像するよりあまり音楽を聴かない。

音楽は、心と体がしびれる。ダイレクトに刺激が来る。脳みそもやられる。耳もやられる。仕事どころじゃなくなるほどに。だから、日頃、音楽を聴きたくても聴けないんだ。だから、この日は、珍しかった。昼間、自分から進んで、音楽を聴いた。

好きな人と、分かち合いたかった。

 

声も、パフォーマンスもかっこいい。ベタな褒め方だけれど、かっこいい。

もう、それだけで、いいや。ぜんぜん、いい。

本物の前だと、言葉は陳腐になる。

 

かっこいいものは、かっこいいんじゃ。くそう。

 

嘘無しのリリック。

嘘無しのアティテュード。

嘘無しの存在。

彼の表現と彼の存在の間には乖離がなかった。

いま・ここ

ECD IN THE PLACE TO BE

 

その後、ストレッチのクラスを教えるため、恋人にハグした。一度挨拶したが、なんとなく自分が本気じゃなかった気がして、もう一度ハグした。高円寺に向かった。

 

地下鉄の中で、twitterをチェック。

友人が一言、ECDアカウントへのメンションとともに「お疲れ様でした」と書いていた。

あれ?あれ?それってそういうこと?

ECDのアカウントをチェック。ああ。やっぱり。亡くなっていた。昨日か一昨日だったようだ。

 

ECDECDECDECD!!!!ありがとうございました!

ECDECDECDECD!!!!ありがとうございました!

ECDECDECDECD!!!!ありがとうございました!

ECDECDECDECD!!!!ありがとうございました!

 

いいか。いつかなんて、一生、こない。

レッスン後、いつもだったら、常連さんたちとロカキッチンで夕食をとったりするのだけれど、中止。いつもより早めに恋人の家に帰った。風邪のルームメイトが心配だった。寒い。

夜中。

恋人に、昼間一緒に聴いたECDが亡くなったと伝えた。恋人は、

 

「彼は、最期にファンをひとり増やしたね」

 

と言った。正解。きっと、これからもファンは増え続けるだろうから半分正解。

涙が止まらなくなった。

いいか。いつかなんて、一生こねぇんだ。こねぇんだよ。このやろう。

あたしは、自分に向けて言った。

いいか。いつか幸せになる、なんて一生無いんだ。今日が幸せか、今日を生きたか、それだけなんだよ。それだけだ。

 

その日は、たまたま、満足な1日で、恋人に腕枕をしながら、今日なら死ねる、と言った。後悔なく。起きて、朝食を取り、仕事をし、ヨガを学び、昼食を取り、仕事をし、レッスンで教え生徒さんたちの心と体をほぐすことができ、友人の店に立ち寄り挨拶し、礼を言い、帰宅し、夕食を取り、好きなドラマ(深夜食堂)を見て、いくつかLINEやmessengerをし、歯を磨き、ベッドに入った。

 

嘘無し

裏無し

表だけ

いま・ここに

ある

それだけ

嘘無しのリリック

嘘無しのアティテュード

嘘無しの存在

彼の表現と彼の存在の間には乖離がなかった

いま・ここ

ECD IN THE PLACE TO BE

 

ECD、ありがとうございました!!!ご冥福をお祈りいたします。

 

f:id:gonna_dance:20180126123659j:image