自由芸術大学10月のテーマは腰と骨盤。

お天気も上がったり、下がったりの9月後半が過ぎてゆき、10月。

私の家の近所の小学校では、運動会の練習の音楽や音が聞こえてきます。

 

自由芸術大学ストレッチ講座、10月のテーマは、腰と骨盤。

お腹をどっしりと捉え、根を張るように据えて、リラックスしていきます。

自分の体に安心して乗っかり、脱力していく、

自分でいることがナチュラルになっていく、

季節の変わり目、かつ、これから寒い冬が来るのに備えて、

ゆったりとした自分を作っていきたいなと思っています。

 

正しい形、上手にやること、そういったことから頭を離して、

自分の気持ちいいところだけを大切にしていきましょう。

 

誰とも比べず、誰とも競争しない。

f:id:gonna_dance:20181004180619j:plain

(これは日光東照宮の御神木なのですが、どっしりとしていて、体の中は虚ろではなく深く静かな淵のようでした。去年の今頃これを見て、「ああ、こうやって立つんだなあ」と気づいた木です。写真ではなかなか伝わりにくいですが、こんな感じになっていきたいなと思います)

 

自由芸術大学 / 素人の乱12号店

166-0002 東京都杉並区高円寺北3-8-12-2F

JR中央線高円寺駅下車徒歩7分

19:30〜21:00

ビジター2,500円

チケット8,000円(1回2,000円4回分) 

www.freeart-univ.org

ance/