都市に振り付けられた身体からの解放(改めまして、自由芸術大学ストレッチ講座コンセプトと5月のお知らせ)

先月4月で1年を迎えた自由芸術大学ストレッチ講座。本当に、参加してくださった方々のおかげだなと実感しています。ありがとうございます。

f:id:gonna_dance:20180124120808j:plain

 

この講座は、私のダンスや身体への幹となる部分を出している内容になっています。

改めまして、この講座のコンセプトを文章にしてみました。

「都市に振り付けられた身体からの解放」

これがこの講座のキーワードです。

 

自由芸術大学 ストレッチ講座コンセプト

資本主義社会のなかの身体とダンス・パフォーマンス

〜すべては今・ここの身体から、この社会で生きる私が始まります。〜

 

資本主義は、人の働き方、生き方を「これが正しいんだ!」と決め、押し付けてきます。この仕組みの中で生きていると、どれだけ抵抗しようと身体は資本主義の言いなりに固まってきます。

現代社会という名の舞台で、資本家はプロデューサー、上司や先生は振付師。人はいつの間にか、知らず知らずのうちにプロデューサーの思い通りに踊れる/働ける体に訓練されています。それは例えば1日12時間働ける体、あらゆる自己の自由を侵害するハラスメントに内臓や心まで固めて、最低限、死なないようにするサバイバルテクニック。結果、頭痛、肩凝り、腰痛、望んでいない体重の増減。

それを癒すためのサプリやエステ、栄養ドリンクで、また、お金が必要だと思い込まされるループ。

私たちは誰もが、ほんとうは、自分の人生という舞台の主役です。

自分の身体をこれ以上、変えられないために。

自分ののびのびとした身体を取り戻すために。

自分の人生の豊かな時間をもっと味わうために。

自分に与えられた身体を、自分で癒し、緩めてみませんか。

穏やかな時間の中で、自分の身体と世界が変わってゆきます。

 

ダンスの基礎の動きをベースに、重力や自分の体の重さを使って、無理なくゆるゆると身体をほぐしていきます。ご自宅でもできるセルフケアとマッサージが中心です。参加者の心身の困りごとを共有し、それをプログラムに取り入れることで、ひとりひとり異なる身体に寄り添うことを大切にしています。

 

開 講:毎週木曜日19:30~21:00

★スケジュールをご確認ください。

講 師:權田菜美/ゴンダナミ(ダンサー)

会 場:素人の乱12号店|自由芸術大学

166-0002 東京都杉並区高円寺北3-8-12-2F

費 用:チケット制 4回分(2,000円×4回)8,000円 ※ビジター1回2,500円

問合せ:ngonda716@gmail.com

持ち物:運動のできる服装、飲み物(必要な方は、ノートや筆記具おやつなど)

 

自由芸術大学ストレッチ講座5月のスケジュール

5月10日(木) 19:30~21:00

5月17日(木) 19:30~21:00

5月24日(木) 19:30~21:00

5月31日(木) 19:30~21:00

 

クラスの後に、会場でおしゃべりしたり、毎度ではないですが食事に行ったりもしています。交流もお好きな方は、こういったことも楽しみにしてくださってるみたいです。かと言って、クローズドな内輪ノリにはなっていませんので、ご安心ください。

f:id:gonna_dance:20180508134924j:plain

 

急な変更は、ツイッターなどのSNSでもお知らせします。

www.instagram.com