ブログ dancer's life 始動します。

 

f:id:gonna_dance:20171126222207j:plain

みなさん、こんにちは。ダンサーの權田菜美(ゴンダナミ)です。はじめまして。ウェブ上ですが、お会いできて嬉しいです。

本日、2017年11月26日(日)!ブログ「dancer's life」を緊張しながら、始動させました。まずはまずは、ということで、ご挨拶記事です。

 

少し自己紹介をしましょうか。

權田菜美です。ゴンダナミと読みます。

ジャンルでいうとコンテンポラリーです。高校時代、ダンス部に入部しモダンダンスや、創作ダンス、ジャズ、クラシックバレエなどを学んだことがきっかけです。2011年以降、コンテンポラリーや、気の道、柔術パフォーマンス・アートなどを学んできました。ジャンルを横断しながら、自分と自分の肉体を大切にした自分のスタイルを追い求めています。

今までは、兼業でダンサーをしていましたが、2016年年末、ぐわんっと堰を切ったように人生の流れが流れ出し、今年、2017年、七転び八起きのフリーランスダンサーとなりました。

今までだって、ずっとダンサーだったんだけれど、兼業で続けていました。週5日で正社員やそれに近い形で働いて、アフター5と週末は踊りを中心に時間を過ごす、そういう生活でした。その時は、自分のようなダンサーには踊りを生業にするなんて絶対無理だと思っていましたし、「安定」という名の安心がなければ、生きていかれない!と思っていました。実際、そのように生きていました。

それがいつの間にか、歩むうちに、いくつかのターニングポイントを経て、自然に、ごく自然に、踊りで生きていってみよう、と思うに至りました。「決心」というような決定的瞬間は無かったようにも思います。流れ出したら止まらない激流に乗っかって、自分にできるだけ素直に生きようとしてみたら、フリーランスになって右往左往していた、という感じです。今も、その大きなフローの上で、無駄な足掻きをしちゃう日もありますが、日々「やるぞ〜」「いえ〜い」と思いながら、生きてみています。

 

ブログは、先日、山下陽光さん(ブログ:場所ップ)の「バイトやめる学校」に出席しまして、やっぱりブログやらなくちゃね!と思い、ようやく、今日、ブログを始動させるにいたりました。前々からSNSだけじゃだめだよねえと思っていたのですが、「ウェブサイトを作らなければいけない」という自分的には高いハードルを設置してしまい、動けなくなっていたところを、「ブログを動かしながら、サイトはゆっくり作ればいいのでは?」という意見を、同じ出席者の、ナカヤママリコさん(ブログ:ココロサードプレイス)にもらって、そうだよねそうだよね、となって、陽光さんが浮き輪を腰回りにはめるようなジェスチャーをしながら「ここらへんからやってくしかないんすよ!!」と繰り返しハイパーナイスなテンションで言うものですから、ブログだブログ!まずはブログ!というわけで今日ようやっと記事を書くにいたります。

 

これからは、

・出演・出没ワークショップやクラス・イベント企画などのスケジュール

・ダンスのこと

・ストレッチや呼吸など身体を健康にする方法

・バイトやめる学校

らへんが主な内容になってくるかなと思っています。それ以外も、イベントや展覧会、日常のへんちくりんなことなどなど、テンションもそれぞれに書いていこうと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 

書いてたらテンション上がってきますね!これは発見。